フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/9/19 と、安物買いの結果報告その1 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/21 »

2013年9月20日 (金)

今日の太陽 2013/9/20 と、衝動買いのツケ

4日連続の快晴。明日の夜は文パルで月例の天体観測会。どうぞ明日もよろしく・・・。

P20130920x8

昨日に引き続きプロミネンスが活発です。いつもプロミネンスの明るい部分がつぶれ気味なので、処理を押さえめにしてみました。押さえすぎたか・・・。

P20130920

黒点の半暗部もはっきりと見えてきました。もう少し大きければ眼視級なんですが。

星もとで衝動買いしたもうひとつの嵩張る物・・・じゃ~ん

P1060397

は~い、ビクセンのVCM110L鏡筒で~す(笑)。でも断っておきますが中古品です。国際光器さんのメンテ済ということで1万円ちょっとで安心して購入。

実はいつも文パルの観測会で親しくさせていただいているHさんが、息子さんからプレゼントされたポルタ経緯台とのセット一式を持ってこられているのですが、ある時手を滑らせて鏡筒を落としてしまったとのこと。以来光軸の狂ったままで使っておられるのですが、楕円形に見える恒星ではなんともやるせなく、かと言ってメーカーに修理に出せばそれ相当の修理代と時間がかかるわけで。

そんな状態がかれこれ3年ばかり過ぎたとき、ひょいと同じ鏡筒の出物を見つけたというわけです。HさんがOKなら右から左でお譲りし、光軸の狂ったほうは観測会で参加者に触ってもらう望遠鏡として提供してもらおう、と算段しての購入でした。

ただ、息子さんからのプレゼント品なので、そちらにこだわりがあるようならこれを観測会用にしてもいいなあと。

さて、肝心の鏡筒ですが、大雨の中テントから滴り落ちる雨を避けながら、国際光器さんを信じて中を確認もせず買ったのが・・・。

本来ついているXYスポットファインダーの代わりに、メーカー不詳のちっちゃなファインダーがセットされています。ちゃんと十字線が入っているし視度調整もできるので、これはこっちの方がいいか。問題は肝心の専用アタッチメントプレートが付いていない! これは大問題です。本体にカメラねじ穴はありますが、このままで経緯台に載せるのはすごく不安定。

とりあえず手持ちのアリ溝プレートを逆付けして、電動経緯台に取り付けましたが、何とか対策を考えねば。

上記写真の状態で昨晩、中秋の名月を撮ってみました。

420130919_4


鏡筒自体の性能に問題は無いようで、北極星もちゃんと点像に見えていました。

こちらはポタ赤にminiBORG60EDのセットで撮ったほうです。

P1000618

どちらもノートリミング。VCM110はLV20で、BORG60EDのほうはLV12でと接眼鏡を代えてみましたが、焦点距離約3倍の差は大きい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/9/19 と、安物買いの結果報告その1 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/21 »

コメント

 いいですねぇ、衝動買い。これは手軽に楽しめそうでいいですね。電動経緯台とのセットもかっこいい。いい買い物されましたねぇ。
 明日から大阪行きます。でも、残念ながら観望会には参加できそうにありません(笑。いつか、突然参加させていただいて、びっくりさせたいですね(笑。

>>いっこうさん
ありがとうございます。いい買い物だとほめていただくと、なんだか得したいい気分になってきました(笑)。
アタッチメントプレートもどきをこの週末に木切れで作ってみようと思っています。間に合えば早速観測会でお披露目で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58230535

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/9/20 と、衝動買いのツケ:

« 今日の太陽 2013/9/19 と、安物買いの結果報告その1 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/21 »