フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/9/17 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/19 と、安物買いの結果報告その1 »

2013年9月18日 (水)

今日の太陽 2013/9/18 と、CAPRI80EDの周辺改良

今日も快晴です。昨日からずっと上天気で、昼間部・夜間部とも忙しい。いささか寝不足気味です(笑)。

P20130918x8

昨日から9時の方向に薄く見えていたのが、少しはっきりしてきました。これは期待していいのかな。

P20130918

黒点の方はまだまだでした。

さて、星空用のメイン望遠鏡であるCAPRI80EDですが、しばらく前の観望時にLEDドット・ファインダーを消し忘れたまま片付けてしまい、次に使おうとしたら電池切れ・・・だと思って急きょボタン電池を買いに走り、新しいのに交換しても点かないまま。どうやら故障してしまったようです。

国際光器でスカイサーファー3という安価なLEDドット・ファインダーがあるのを見つけ注文しておいて、「星をもとめて」会場で購入。送料が浮いた上、星もと特価ということで、お安く手に入れることができました。

早速付け替えですが、ついでに望遠鏡の持ち運びが楽になるよう、ハンドルも付けることにして、DIYで金具を買ってきて・・・

P1060382

P1060384_2

はい出来上がり。以前よりスッキリと望遠鏡らしくなった気がします(笑)。

ちなみにこれまではこうでした。

Img_7968_2

星もとではこの他に、かさばる物2点を衝動買い。次回報告する予定ですが、果たして安物買いの銭失いのままで終わるのか・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2013/9/17 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/19 と、安物買いの結果報告その1 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今日もいい天気から(^_^)v
あ、CAPRIちゃん、大変身っ!! 凛々しくなりました。
うちのCAPRIはオリジナルのまま。
オプションの笠井ファインダーもまだ使ったことがありません。
そのうち☆を見なければ… (^^;)
次回報告待ってま~す。

>>かひちやうさん
いやいや、一番近い恒星をいつも見てはるやないですか(笑)。
例の嵩張った2点、スムーズに動かなかったり、本来付属している物が欠品していたりで、衝動買いの危うさを実感しましたが、このまま泣き寝入りは悔しいので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/58218322

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/9/18 と、CAPRI80EDの周辺改良:

« 今日の太陽 2013/9/17 | トップページ | 今日の太陽 2013/9/19 と、安物買いの結果報告その1 »