フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 裏庭観望所の光害状態は | トップページ | 今日の太陽 2013/8/7 »

2013年8月 7日 (水)

カシオペア座の散開星団3コ

8月2日から3日にかけて晴れたので、裏庭観望所を開設。

例によって欲張ってみましたが、失敗も数多く出してしまい、もともと緩い悠々遊のレベルで合格判断が出せたのは・・・。

カシオペア座の散開星団 IC1805

I180520130803x7

6.5等級 視直径20’ 散開星団としても立派なほうだと思いますが、この星団を取り囲むように広がる散光星雲の方が有名で、ハート星雲の別称を持ちます。
しかし、悲しいかなノーマルカメラでは捉えられませんでした。

カシオペア座の散開星団 IC1848

I184820130803x10

6.5等級 視直径18’ この星団にも赤い散光星雲が広がっているそうですが、この画像からは全く分かりません。

カシオペア座の散開星団 NGC1027

Ngc102720130803x9

6.7等級 視直径20’ 上の2つと共にカシオペアのWの東側、少し離れた位置に寄り添うようにあります。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 裏庭観望所の光害状態は | トップページ | 今日の太陽 2013/8/7 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57943783

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア座の散開星団3コ:

« 裏庭観望所の光害状態は | トップページ | 今日の太陽 2013/8/7 »