フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/8/14 | トップページ | 今日の太陽 2013/8/16 »

2013年8月15日 (木)

今日の太陽 2013/8/15 と、

今日も快晴。湿度が低いのか暑いけれど汗ばむ感じではありません。

プロミネンス、昨日ほどではないけれど相変わらず活発。千切れて宙に浮かんでる大きいのも。

P20130815x8m2

処理方法をいろいろ試していますが、この感じは悪くないなあ。

P20130815

黒点に大きな変化は無さそうです。

「と、」の画像。

20130812_2


ペルセウス座流星群。

実は日にちを1日間違えておりまして、当日に「1日前」と思い込んで撮った中に写っていた1枚。この日はピークの3時を目前に1時過ぎに切り上げ、「当日」のつもりの実は1日後に2時ごろまで粘りましたが、1枚も写らず結局1500ショットほどでこの1枚だけが収穫でした。

目視では1日目が1時間当たり4、5個の割で出現。2日目は同じく2、3個を見る事ができました。中には結構明るいのもありましたが「カメラを向けている方向には飛ばない」法則は、今回も証明された形です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/8/14 | トップページ | 今日の太陽 2013/8/16 »

コメント

こんにちは~(^_^)
「と、」が難しいですね~
カメラの方向には飛ばないので方向を変えた直後に前のカメラの方に飛ぶ…とか
Hα画像、処理方法を変更されて良い感じになったのでは?
上品に仕上がってますね。

>>かひちやうさん
こんにちは

>「と、」が難しいですね~
はい、そのとおりで。今回もカメラの向きを変えて10分もせずに、元の位置にダブルで飛ぶのがありました。

Hα画像、かひちやうさんにもそう思っていただければ、鬼に金棒地獄に仏。ああでもない、こうでもない、と処理の泥沼に足をとられる前にこれに決めておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57995675

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/8/15 と、:

« 今日の太陽 2013/8/14 | トップページ | 今日の太陽 2013/8/16 »