フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

3D星座 ケンタウルス座

南の星座の中では飛び切り星数が多く目立つ存在が、このケンタウルス座です。

南十字のすぐ隣にあり、太陽系に一番近い恒星アルファ・ケンタウリがあることでも有名。

いて座と同じく半人半馬の姿など、話題満載のビッグネームですね。じっくりご堪能ください。

交差法でご覧ください。

32k_kentaurusu_3d

平行法でご覧ください。

32h_kentaurusu_3d



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月28日 (日)

今日の太陽 2013/7/28

晴れてはいるものの雲が多く、しかも空全体に薄雲が広がってはっきりしない青空。

その薄雲が見た目以上に影響して、いつもと同じ条件で撮影していたら、いつもと同じ画像処理では、いつもと同じ明度に仕上がらない。いつもよりシャッタースピードを落とすべきでしたね。

P20130728x13

P20130728

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月25日 (木)

今日の太陽 2013/7/25

昨日は腎癌摘除手術から5年半目の定期検査に行ってきました。今回も問題なくクリアできひと安心。

本来は術後5年を過ぎると1年毎の検査になるはずでしたが、京大病院では半年先までの予約しか出来ないとのことで、結局半年毎の検査のまま・・・。

さて、今日は青空が見えたのでポタ赤とPSTを持ち出して・・・ふとコントローラーを見ると電源が入ったまま! 前回観望後にスイッチを切り忘れたまま仕舞い込んでいました。当然電池切れでモーターが作動せず。

ただの重たい三脚と成り果てたポタ赤にPSTを乗せ、観望と何枚かシャッターを押して、すごすごと撤収・・・。今日はコンポジットが出来ず1枚画像での処理になってしまいました。

P20130725x1

早く乾電池を買ってこなくては。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月22日 (月)

しばらくぶりに雲を撮る

土曜日、カメラを片手に朝の散歩に出かけてみました。

野の花など撮ってみようか、などと思ったわけですが、青空に刷毛で描いたような雲を見かけて、そっちの方に自然とレンズを向けていましたね。

Img_9334

Img_9337

Img_9338

いずれ2枚目、3枚目辺りの構図で星景写真をと思っているのですが、結構光害があるのでイメージしているようなものになるかどうか。

途中で旅客機を見つけてパチリ。

Img_9340

トリミングして拡大すると、

Img_9340b

尾翼にANAのロゴが。東の方向に飛んでいましたが、どこに行くのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月21日 (日)

今日の太陽 2013/7/21

スカッと晴れない。モヤッとした晴れ間ではなんとも締まらない。そんな天候を救っているのがこのプロミネンス・ショーです。

P20130721x14

気持ちよく晴れ上がっていたら文句無しなんですがねぇ。

黒点撮影の頃にはもうお手上げ。画像処理する気にもなれない。

P20130721

日差しが戻ってきたようなので、もうちょっと待てばよかったかな。でも暑い!

今日は参議院議員選挙の投票日。もちろん投票に行ってきました。記憶に間違いが無ければこれまでの44年間で棄権は、若かりし頃にただ一度のみ。今更ながら慙愧に耐えません。

選挙権は義務ではなく、先人の犠牲と努力によって獲得した権利。疎かにはできません。まして現状に不満や文句があるのなら、棄権による白紙委任で現状追認なんてありえないはず。

決められない政治の元凶が衆参のねじれにあるように報じられたり、参議院不要論まで出ているようですが、なんでも数の力でごり押しする「すぐ決める政治」の方が、よほど恐ろしい気がします。その延長線上にあるのが独裁政治ですから。

自民党は共産主義を指して「一党独裁の危険思想」と言っているようですが、今の自民党こそそれを目指しているように見えるのはなぜかな。

決められない政治は衆参のねじれが原因ではなく、真摯に議論を尽くさず党利党略に走ってしまう政治屋の態度にこそあると思っています。

こんな事を繰り返していては政治力は弱まるばかり。いっそ重要案件は一議案ごとに国民投票にかけるほうが決着は早いし、欠陥だらけの選挙制度より国民の意思が反映されるなんてことになって、結果として政党政治不要論になってしまいかねません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月20日 (土)

今日の太陽 2013/7/20

今日も雲の多い晴れ。撮るか止めるか迷っていたら11時近くになってしまいました。

日差しが強くなってきたので思い切って出したら、これが大正解!

P20130720

黒点が昨日より大きくなっているみたい?

ちがうちがう!
Hαの方ですよ!

P20130720x13

出てますよ、でかいのが。
ピントがしっかり出ないので、強拡大は辛いところですが・・・。

P20130720x14a

P20130720x14b

今年一番のプロミネンスです。

もっとはっきりした画像は「かいちやうの部屋」にアップされていますので、ぜひご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月19日 (金)

今日の太陽 2013/7/19

晴れ。雲が多いので正確には「ほぼ晴れ」・・・かな。

久しぶりに「今日の太陽」です。

P20130719

黒点も久しぶりに見ました。

P20130719x12

プロミネンスも出ています。
で、久しぶりの画像処理で、ちょっとまごついております(笑)。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月15日 (月)

3D星座 はえ座

連休になってから晴れません。しかも15時頃から18時頃まで2日連続での夕立です。
おかげで夜は過ごしやすい気温になりましたが、湿度は結構あります。

こんな時のための3D星座の出番です。
あまり馴染みの無い南天の星座ですが、今回のはえ座はどこにあるでしょう。

交差法でご覧ください。

57x_hae_3d

平行法でご覧ください。

57h_hae_3d

正解はみなみじゅうじ座のすぐ南でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月14日 (日)

みずがめ座のM2

9日から10日にかけていくつか撮りましたが、いかんせんモヤッとした空で淡い天体は対象外。

CAPRI80EDでお初にお目にかかったのは、前回UPのNGC7009と今日のM2だけでした。
NGC7009の方は家の陰に隠れようとする構図で、僅か3枚の合成でしたが、M2の方は納得の枚数は稼げました。

M220130710x6

M2(NGC7089) 6.6等級 視直径11.7' みずがめ座の球状星団です。

トリミングしてみますと、

M220130710x6b

同じ日に撮ったペガスス座のM15は、

M1520130710x6b

ほぼ同じ等級・視直径ですが、同じ条件でも高度に差があると、モヤッとした空の影響が大きいな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月12日 (金)

今日の太陽 2013/7/12

晴れ。雲量は昨日より少ない印象ですが、空全体を薄雲が覆っているような、はっきりしない青空です。

昨日に続いて太陽面に魅力なし。

P20130712x13

黒点も端っこの方に小さいのが残っているだけなので、今日は撮影なし。

これだけではそっけないので、9日の晩に撮ったみずがめ座の土星状星雲も。

Ngc700920130709

NGC7009 8等級 視直径7' 有名な惑星状星雲のひとつです。
小口径でもはっきり写ってくれましたが、なにせ小さいので中央を切り出して。

Ngc700920130709b

これで何とか名前の由来が納得できるかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月11日 (木)

今日の太陽 2013/7/11

晴れ。ただし雲が多い。

晴れてはいるもののここ数日で一番状態が良くないです。よほど今日は止めておこうかと思いましたが、日差しがあれば気分が落ち着きません。

Hα画像は雲の影響が大きいので、太陽面の方は諦めて周縁部のプロミネンスの描出に処理を限定しました。

というわけで日食風の太陽です。肝心のプロミネンスも怪しいものですが・・・。

P20130711x13

黒点もこの1日ですっかりしょぼくなっちゃいましたね。ピークを過ぎたのでしょうか。

P20130711

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月10日 (水)

今日の太陽 2013/7/10

晴れていますが雲が結構あります。

巨大なプラージュは衰える気配がありません。端から端まで地球何十個分だろう。

P20130710x12_2

もちろん黒点も元気なままです。

P20130710

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月 9日 (火)

今日の太陽 2013/7/9

快晴に近い晴れ。時々千切れ雲が邪魔をしますが、いい天気です。

梅雨があけいよいよ真夏に突入で。

P20130709x12

今日も黒点周りのプラージュが活発。4時の方向には千切れて上空に浮かぶプロミネンスも。

P20130709

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月 8日 (月)

今日の太陽 2013/7/8

晴れ。昨日より雲量が若干少ない印象。

七夕の夜は雲もあったものの星がよく見えました。雲が無ければ星景写真でもと思っていましたが、それは叶いませんでした。

P20130708x12

黒点撮影のときは稲生より薄雲が邪魔したようで、同じように処理しても赤っぽくなってしまいました。

P20130708

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月 7日 (日)

今日の太陽 2013/7/7

晴れなれど雲多く流れ速し。

今日の晩は七夕ですね。夕方には晴れるでしょうか。晴れれば新月に近いので星がきれいでしょう。

先っきまでは晴れていたのに、望遠鏡出したとたん曇ってきた・・・見たい方角にだけ雲がある・・・なんて事は、この趣味をやっているとしょっちゅうあることですが、今日もこんな空の下20分ほど晴れ間を待ち続けました。

P1050920

P1050923

P1050925

そしてとうとう。

P20130707x10

久々に目視級の黒点が出ています。

P20130707

暑い中待ち続けた甲斐があったというもの。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月 4日 (木)

はくちょう座の惑星状星雲とペガスス座のM15

6月末に撮った画像の最終分。

はくちょう座の惑星状星雲 NGC7027

Ngc702720130629x10

8.5等級 視直径0.3' 小さいです。その分ギュッと圧縮されたように明るく写ってくれました。
中心部を拡大してみました。

Ngc702720130629x10b

はくちょう座の惑星状星雲 NGC7048

Ngc704820130630x6

12.1等級 視直径1.02' 小さくて暗い・・・小口径にはちと厳しい相手でした。
でも中心部を拡大してみると・・・

Ngc704820130630x6b

辛うじて写っていました!

ペガスス座の球状星団 M15

M1520130630x8

6.3等級 視直径12.3' トリは同じ羽物でも鳥ではなく天馬に締めてもらいましょう。
上のふたつの惑星状星雲と同じ比率で中心を切り出してみると。

M1520130630x8b_2

やはり格の違いを感じます。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月 3日 (水)

はくちょう座の散開星団

曇り時々小雨。週末まで晴れそうになし。

6月末に撮った星団の続きです。

はくちょう座の散開星団 M39(NGC7092)

M3920130630x7

4.6等級 視直径32' M29と共にはくちょう座を代表する星団です。

はくちょう座の散開星団 IC1369

Ic136920130630x8

8.8等級 視直径5' M39からデネブ側に少し寄ったところにある星団ですが分かります? 
画像中心あたりにもやっとした・・・いやいや分かりませんね。ステラナビゲータでは6.8等級となっていたので撮影対象にしたのですが、昨日紹介のカタログで確認すると8.8等級でした。そりゃあ無理ですわ。

はくちょう座の散開星団 NGC7063

Ngc706320130630x6

7等級 視直径8' これくらい明るいと目視では難しくても写真ならばっちり。

はくちょう座の散開星団 NGC7082

Ngc708220130630x8_2

7.2等級 視直径25' 明るさは上のNGC7063とあまり変わりませんが、広がりがある分判りにくくなっています。
惑星状星雲で、M27(こぎつね座)の方が等級では明るいのに、M57(こと座)の方が明るくくっきり写るし、目視でも明るく感じるのと同じ理由ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月 2日 (火)

こぎつね座、とかげ座の散開星団

今朝は全天べた曇り。晴れる気配なし。

なので、6月29日から30日にかけて撮った星雲星団の整理です。

こぎつね座の散開星団 NGC6940

Ngc694020130629x5

6.3等級 視直径31'
明るさ大きさ共に小口径の望遠鏡向きの対象ですね。

とかげ座の散開星団 NGC7209

Ngc720920130630x8

7.7等級 視直径25'
6.5等級を下回る明るさの散開星団では、裏庭観望所の小口径で目視でその存在を確認するのは難しくなります。
写真に撮ってモニタで確認して、ああこれがそうなんだ、と。

とかげ座の散開星団 NGC7243

Ngc724320130630x9

6.4等級 視直径21'
比較的明るい星で構成されているので目視で確認できました。

天の川の中にある散開星団は、明るいか密集度が高くないと微光星に紛れて、どれが星団なのか画像で見ても分からない事があります。
そんな時のためのお助け本がこれ。

02191357_4b7e1a3b8bd4a_2

誠文堂新光社から出版された時にすぐに買い求めました。
1ページに20の画像が掲載され、解説等も含め720ページのボリューム。
税込12600円と少々お高いですが、撮った対象に間違いが無いか、対象のデータも含め確認作業にすごく重宝しています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年7月 1日 (月)

今日の太陽 2013/7/1

晴れ。雲量40%ぐらいでしょうか。

7月最初の今日の太陽は、大きなプロミネンスが出ています。
撮影中は気がつきませんでしたが薄雲がかかっていたのか、いつもの画像処理では若干光量不足だったようです。

P20130701x7

黒点は寂しくなってきました。

P20130701

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »