フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« はくちょう座の惑星状星雲とペガスス座のM15 | トップページ | 今日の太陽 2013/7/8 »

2013年7月 7日 (日)

今日の太陽 2013/7/7

晴れなれど雲多く流れ速し。

今日の晩は七夕ですね。夕方には晴れるでしょうか。晴れれば新月に近いので星がきれいでしょう。

先っきまでは晴れていたのに、望遠鏡出したとたん曇ってきた・・・見たい方角にだけ雲がある・・・なんて事は、この趣味をやっているとしょっちゅうあることですが、今日もこんな空の下20分ほど晴れ間を待ち続けました。

P1050920

P1050923

P1050925

そしてとうとう。

P20130707x10

久々に目視級の黒点が出ています。

P20130707

暑い中待ち続けた甲斐があったというもの。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« はくちょう座の惑星状星雲とペガスス座のM15 | トップページ | 今日の太陽 2013/7/8 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝は孫の子守と星もと下見を兼ねて「にとそ」を走ってきました。
久御山から亀岡まで15分、快適でした。
ま、通行料出しても値打ちがある。

ところで、今朝は肉眼黒点を写真に収めたかったのですが、
そんなわけで明日に期待します。
期待といえば久々に晴れの七夕かな。
久々に童心に返って純粋に七夕の星を眺めてみます。(^_^)

>>かひちやうさん
じいじ業お疲れ様でした。
この調子なら今夜の星見は○ですね。
星もと、今年もよろしくお願いします。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

「茹だる様な暑さ」という表現が在りますけれど、今日の日中は正に其れ。と言いますか、夜になっても暑さが物凄い訳ですが、日中は家の中でゴロゴロしていました。暑い中、本当に御疲れ様でした。

でも、夜は矢張り夜空を見上げました。普段は中々夜空を見上げる習慣が無い自分でも、七夕の夜というのは別格。こういう習慣は、廃れないで欲しいものです。

>>giants-55様
暑いと水分や冷たいものが欲しくなり、結果余計に体がだるくなるようです。
梅雨真っ最中の七夕の夜は晴れの確率が低いのですが、昨晩はこちらでも星がキラキラ輝いていました。
今年の旧暦の七夕(伝統的七夕と呼ぶそうです)は8月の13日です。この夜も空を見上げてみてくださいね。
晴れていれば織姫彦星だけでなく、お月さんと土星がデートしているのが見えるはず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57741138

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/7/7:

« はくちょう座の惑星状星雲とペガスス座のM15 | トップページ | 今日の太陽 2013/7/8 »