フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/7/20 | トップページ | 今日の太陽 2013/7/25 »

2013年7月21日 (日)

今日の太陽 2013/7/21

スカッと晴れない。モヤッとした晴れ間ではなんとも締まらない。そんな天候を救っているのがこのプロミネンス・ショーです。

P20130721x14

気持ちよく晴れ上がっていたら文句無しなんですがねぇ。

黒点撮影の頃にはもうお手上げ。画像処理する気にもなれない。

P20130721

日差しが戻ってきたようなので、もうちょっと待てばよかったかな。でも暑い!

今日は参議院議員選挙の投票日。もちろん投票に行ってきました。記憶に間違いが無ければこれまでの44年間で棄権は、若かりし頃にただ一度のみ。今更ながら慙愧に耐えません。

選挙権は義務ではなく、先人の犠牲と努力によって獲得した権利。疎かにはできません。まして現状に不満や文句があるのなら、棄権による白紙委任で現状追認なんてありえないはず。

決められない政治の元凶が衆参のねじれにあるように報じられたり、参議院不要論まで出ているようですが、なんでも数の力でごり押しする「すぐ決める政治」の方が、よほど恐ろしい気がします。その延長線上にあるのが独裁政治ですから。

自民党は共産主義を指して「一党独裁の危険思想」と言っているようですが、今の自民党こそそれを目指しているように見えるのはなぜかな。

決められない政治は衆参のねじれが原因ではなく、真摯に議論を尽くさず党利党略に走ってしまう政治屋の態度にこそあると思っています。

こんな事を繰り返していては政治力は弱まるばかり。いっそ重要案件は一議案ごとに国民投票にかけるほうが決着は早いし、欠陥だらけの選挙制度より国民の意思が反映されるなんてことになって、結果として政党政治不要論になってしまいかねません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/7/20 | トップページ | 今日の太陽 2013/7/25 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57834634

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/7/21:

« 今日の太陽 2013/7/20 | トップページ | 今日の太陽 2013/7/25 »