フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 金星と水星のツーショット | トップページ | 3D星座 みずがめ座 »

2013年6月20日 (木)

レコードタイトルの整理

Photo

音楽タイトルの整理を始めました。

昔買ったレコードやCDのうち、今でも気に入っている曲をパソコンに取り込んで、MP3プレーヤーで聴けるよう整理しようと思い立った次第。
CDはともかく、レコードの方はすでにプレーヤーも無いので、YouTubeで見つけたものをMP3で取り込んでいます。レコード盤で購入した曲だし、個人で楽しむ分には問題無いはず・・・と。

ほとんどの場合、そこそこヒットしていた曲だし、探すにも手間がかからないのですが、たまにB面に気に入った曲があり、それが見つからない。
その際たるものが画像をアップしたこのレコード。大阪の朝日放送のラジオ番組でパーソナリティをしていた頃の中村鋭一氏が、トラキチが高じて「六甲おろし」を歌ってレコードを出したという代物です。

鋭ちゃんの歌う「六甲おろし」自体はすぐ見つかったのですが、問題はB面の方。中村氏のアシスタントをしていた嶋亜矢さんとデュエットしているこの歌。どちらも素人の歌い方でうまいとはいえませんが、妙に気に入っています。幸い昔にMDに落としていたので今はまだ聴く事が出来ますが、パソコンに取り込むことが出来ません。

MDプレーヤーとパソコンを繋ぐコードと専用のソフトがあれば、できないことは無いのでしょうが、この1曲の為だけにそこまでする気にもなれず。悩ましいところです。

Photo_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 金星と水星のツーショット | トップページ | 3D星座 みずがめ座 »

コメント

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

中村鋭一氏、滅茶苦茶若いですね。若かりし頃の逸見政孝氏かと思いました。

自ブログで何度か触れていますが、YouTubeは懐かしい音声や動画が溢れ返っており、見るのが凄く楽しみなサイトです。(違法行為になので)大きな声では言えないのですが、USBに落とし込む為の“変換”を行ってくれるサイトが以前在り(URLをコピペすると、自動変換してくれる。)、其処を良く使っていました。しかし「著作権訴訟」の絡みで其処が使えなくなってからは、落とし込みたくても落とせない状況が続いております。色々手段は在るのでしょうが、如何せん“機械音痴”なので^^;。

 くわ~~~。たまりません。
 私は立川澄人さんバージョンが一番好きです。85年に発売された道場洋三さんのカセットテープ持ってますB面は、阪神タイガース数え歌です(笑。オマリーの英語バージョンもありましたねぇ…… 失礼。興奮してしまいました。タイガースオタクなもので(笑。
 こんな貴重な音源、もったいないので、なんとかすべきですよね。

 もし、今後、ビデオテープをDVDに、とかいう予定がおありでしたら、USBキャプチャーカードを購入するのも手かもしれません。今回使うのは音声部分のみですが、ビデオ信号をUSBに変換してくれるので、天体関連でも役立ちそうです。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/b910ec625b5e87b6c81b650b2d4d4729/?sc2id=gmc_408536_b910ec625b5e87b6c81b650b2d4d4729&scid=s_kwa_pla

 また、業者に頼むという手も。そんなに高くないですし。
http://photosmemory4321.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

 他に方法がないか、いろいろしらべてみます。

>>giants-55さん
鋭ちゃん若いですね。この後しばらくして彼が国会議員になった頃、甲子園でタイガースが勝った試合(オープン戦ですが)の帰りに、阪神電車の中で乗客皆で六甲おろしを大合唱しているところに出くわしたことがあります(笑)。気さくなおっちゃんでした。

わたしはYouTubeからの落としこみにはフリーソフトの
http://www.crav-ing.com/download.html
を使っています。あくまでも一度はお金を出して買った曲、が前提ですが。

>>いっこうさん
いっこうさんなら必ずコメントをくれると確信していました(笑)。
我が家からレコードプレーヤーが消えた頃に、一緒に処分したレコード盤もありますが、手放すのが惜しくて使えないのに残しているものがあります。これもその1枚。
なんてったってトラキチ鋭ちゃんの歌う「阪神タイガースの歌」だもの。
業者に頼む・・・確かにそれも一案ですね。
近所に確かなところがあるか探して見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57631682

この記事へのトラックバック一覧です: レコードタイトルの整理:

« 金星と水星のツーショット | トップページ | 3D星座 みずがめ座 »