フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/6/16 | トップページ | レコードタイトルの整理 »

2013年6月19日 (水)

金星と水星のツーショット

このところの空模様と自由時間と撮影場所の折り合いが付かず、なかなか撮る機会の無かった内惑星の星景撮影がようやく叶いました。

撮影場所は城陽市内某所の、西側の開けたところにプチ遠征。

20時前の様子。日没後約1時間が経過してようやく水星が「無難」に撮れるようになりました。

20130616


もうしばらく待ってから1秒露出の連続撮影開始。山の稜線に金星が消えるまで、約30分合計1411枚を比較明合成。金星の上空の明るい星は、ふたご座のポルックス(左)とカストル(右)です。

20130616x141130


ちなみに、わが家近辺の地図。北側の小学校と南側の鴻ノ巣山に挟まれた一角に、わが裏庭観望所があり、西側には市街地中心部といった状況です。

そのため南側や西側の空を撮るためには、遠征は必須になりますが、バイク移動10分圏内のプチ遠征に適した場所は、まだ見つけ切れておりません。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/6/16 | トップページ | レコードタイトルの整理 »

コメント

こんにちは~(^_^)
イヤな雨ですね。雨足が強くなってきました。
でも、恵みの雨、少しは水不足が解消するかな。
そう、わたひも日曜日に撮りましたよ~。
http://kaichau.web.fc2.com/star/star2.htm
これ、ホントは田んぼの水面に金星を映したかったのですが、
ちと金星の高度が低かったようで…(^^ゞ
それと、水面に映すなら、そう、比較明合成すべきでした。反省~。
また次回狙ってみます。

>>かひちやうさん
強い雨脚ですね。
これからしばらくは、身体にカビが生えないか心配しなくてはなりません。
あ、レンズ類も・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57622732

この記事へのトラックバック一覧です: 金星と水星のツーショット:

« 今日の太陽 2013/6/16 | トップページ | レコードタイトルの整理 »