フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/6/8 | トップページ | 今日の太陽 2013/6/13 »

2013年6月 9日 (日)

はくちょう座の散開星団 その3

6月1日に裏庭観望所で撮った散開星団の最終分です。

NGC6910 7.4等級 視直径8’

Ngc691020130601x8

すぐ近くの輝星は、はくちょう座γ星(十字の交差する星)。560mmの直焦点でも余裕で同一視野に入るので、等級の割には見つけやすいかも。

M29(NGC6913) 6.6等級 視直径7’

M2920130601x8

こちらもγ星の近くですがさすがに同一視野にとはいきません。
ハの字の形に並んだ姿から、私にはぎょしゃ座のM38のミニ版の印象があります。

トリは同じくはくちょう座のNGC6826 8.8等級 視直径2.3’

Ngc682620130601x8

これは散開星団ではなく惑星状星雲です。まばたき星雲の愛称があります。
天の川の中心に近いこの辺りには、M27やM57といった有名どころ以外にもたくさんの惑星状星雲がありますが、市街地の小口径でも写せる物は貴重です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/6/8 | トップページ | 今日の太陽 2013/6/13 »

コメント

こんにちは。

きれいな星空ですね。
対象が天頂付近にあることも要因でしょうか?
でも天頂付近って、撮影しづらいですよね。
構図を決めるときに、とんでもない姿勢が強いられて、足などがつりそうになったりしますよ。

>>やまねももんがさん
こんにちは。
ほぼ天頂付近しか観望&撮影対象にならない狭小の裏庭観望所です(苦笑)。
はじめからその条件なので、ビクセンのフリップミラーとデジイチの可動式の液晶モニタは、今や必須条件ですね。
それ以前は・・・地面に寝転がることもしばしばでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57554960

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座の散開星団 その3:

« 今日の太陽 2013/6/8 | トップページ | 今日の太陽 2013/6/13 »