フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/5/15 | トップページ | 今日の太陽 2013/5/18 »

2013年5月18日 (土)

春から夏にかけての明るい散開星団

というわけで、ビギナーや小口径でも楽しめる散開星団の季節到来。

へびつかい座 NGC6633

Ngc663320130506x7

4.6等級と明るく大きいので、散開星団観望再開の1番手にいかが?

へびつかい座 IC4665

Ic466520130506x6

こちらも4.2等級と明るいけれど、大きすぎてまばらな印象が。

へび座 IC4756

Ic475620130506x8

ICナンバーの天体というと、NGCナンバーから漏れた暗い天体という先入観があったのですが、どうしてどうして、これも4.6等級40'。立派なものです。

わし座 NGC6709

Ngc670920130506x7

天の川にあって6.7等級13' というのはちょっと見分けがつきにくいかなあ・・・と思ってたけど、いや、そこそこ密集しているので分かりますね。

わし座 NGC6755

Ngc675520130506x6

こちらはさらに7.5等級15' と天の川に紛れてしまいそう。画像のど真ん中がそれです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/5/15 | トップページ | 今日の太陽 2013/5/18 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57407575

この記事へのトラックバック一覧です: 春から夏にかけての明るい散開星団:

« 今日の太陽 2013/5/15 | トップページ | 今日の太陽 2013/5/18 »