フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/5/12 | トップページ | M16わし星雲など »

2013年5月12日 (日)

M51子持ち銀河 など

住宅街真ん中の自宅裏庭で8cm望遠鏡を使い、直焦点30秒露出で写し撮る天体。

初心者レベルでは一昔前ならほぼ絶望だった対象が、機材の進歩でなんとか手が届くようになりましたね。

5月5日~6日撮影分から その1

M53 かみのけ座の球状星団 比較的明るく球状星団らしい姿が。

M5320130505x8

M56 こと座の球状星団 8cm30秒にはちょっと荷が重い暗さです。

M5620130506x6

M71 や座の球状星団 M56よりも暗いはずですがこちらはまだ分かりやすい。

M7120130506x5_2

M51 りょうけん座の銀河 8cm30秒の直焦点で何とか写ってくれる希少な銀河のひとつ。

M5120130505x12

M101 おおぐま座の銀河 画像処理かなり無理してますが、それでもやっと見えるかどうか。

「FlatAide」で周辺減光を調整したら、不自然になってしまったので諦めました。

M10120130505x8

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/5/12 | トップページ | M16わし星雲など »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57369741

この記事へのトラックバック一覧です: M51子持ち銀河 など:

« 今日の太陽 2013/5/12 | トップページ | M16わし星雲など »