フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M51子持ち銀河 など | トップページ | 今日の太陽 2013/5/15 »

2013年5月15日 (水)

M16わし星雲など

5月5日から6日にかけて撮った天体の続き。

今回はこのとき一番のハイライトを集めてみました。

M16 へび座の散開星団と散光星雲です。特に散光星雲は「わし星雲」の愛称も。

でもノーマルなデジイチでは散開星団が目立つだけで、わし星雲はよ~く見ないと分かりません。

M1620130506x5

そこで思い切った画像処理をすると・・・赤ワシが出ました!

M16b20130506x5

M17 いて座の散光星雲。オメガ星雲の名で知られる有名どころです。

普通に処理しても存在が分かる、ノーマル・デジイチの貴重な味方。

M1720130506x8

それでも、画像が荒れるのを覚悟で思い切った画像処理をかけると、このとおり。

M17b20130506x8

M57 こと座の惑星状星雲。リング星雲とかドーナツ星雲として有名です。

光度9.3等でちっちゃいながらも、しっかりと存在感があります。

M5720130506x8

M27 こぎつね座の惑星状星雲。あれい星雲で知られるこちらも有名どころ。

画像を荒らしてまで強調処理しなくても、ちゃんと分かるのが惑星状星雲のいいところですね。

M2720130506x10

次回以降は、得意?とするところの散開星団のオンパレードです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« M51子持ち銀河 など | トップページ | 今日の太陽 2013/5/15 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57387525

この記事へのトラックバック一覧です: M16わし星雲など:

« M51子持ち銀河 など | トップページ | 今日の太陽 2013/5/15 »