フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

今日の太陽 2013/5/31

晴れ。雲やや多し。

梅雨の走りの影響で5日ぶり、今月最後の太陽観望です。

活動期真っ盛りの太陽としてはプロミネンスは少し大人しめ。太陽面は結構賑やか。

P20130531x11

黒点はめちゃくちゃ寂しくなってます。

P20130531

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月28日 (火)

いりませんか?

PC関連の整理をしていて、使わなくなって久しいMOドライブを処分することにしました。

念のためヤフオクも調べてみましたが、さすがにお金を出してまで求める人は少ないようで。

フロッピーディスクよりも容量が多く、扱いはフロッピーディスクと同じで、CD-RWやCD-RAMよりも簡単。とは言うもののもっと大容量、取り扱い簡単のUSBメモリやメモリカードが全盛の時代。これも時代の流れですね。

とはいえ、完動品なのにこのままゴミ捨て・・・というには忍びなく、どなたか使ってくださる方があれば差し上げたいとおもいます。

Img_8659

富士通製 バスパワー USB2対応 640MB対応 XP対応ですがWindows7でも問題なく使えることを確認済み。

Img_8660_2

外部の磁気からディスクを保護する携帯用ケース。元はFD用ですがMO3枚入ります。

Img_8658

付属品はほかにUSBケーブル2本(30cm、80cm)、CD-ROM、クイックマニュアルが手元に残っていました。

もしご入用でしたらコメントください。
郵送ご希望の場合はゆうパック60サイズの送料のみご負担くださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月27日 (月)

3D星座 りゅう座

りゅう座です。北極星に近く、こぐま座を半ば取り囲むように位置している星座です。
星座絵を見るとヘルクレスに頭を踏んづけられていました。

ヘルクレスに悪さした話は聞いていませんが・・・。

交差法でご覧ください

82_ryuu_x

平行法でご覧ください

82_ryuu_h

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月26日 (日)

今日の太陽 2013/5/26

晴れ。薄雲あり。

2時方向のプロミネンスは写真写りよりも淡かったようで、眼視では気がつきませんでした。太陽面は少し大人しくなったようです。

P20130526x10

黒点群がほぼ中央までやって来ました。眼視級には成長してません。


P20130526

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月25日 (土)

今日の太陽 2013/5/25

快晴。熱つー。

日焼けをものともせず今日も観望。昨日とあまり変化無しかな。

P20130525x11

このところ毎日撮影できているので、見比べてみると黒点の位置の移動で太陽の自転が実感できます。1日の移動量結構ありますね。

P20130525_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月24日 (金)

今日の太陽 2013/5/24

快晴。

プロミネンスが活発になってきました。

黒点写真と見比べると、大きな黒点の横の小さな黒点群の方が活動的なのが分かりますね。

P20130524x12


P20130524

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月23日 (木)

今日の太陽 2013/5/23

薄雲があちこちにあるものの晴れ。

太陽面は相変わらず躍動しています。地球直径より長いプロミネンスが2本にょきにょき。

P20130523x11

黒点が再び見ごろを迎えてきました。眼視級に育つか?


P1050601

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月22日 (水)

今日の太陽 2013/5/22

快晴。

私事ながら昨日からパート社員となりまして、午後1時から7時までの勤務に変わりました。

嘱託社員となり週4日の勤務でしたが、それでも最近特にその日の疲れを翌日に引きずる事が多くなっていたので、社長に相談し了解を得た次第。

正社員の頃から比べ収入はさらに激減ですが、体調のことを思うといたし方ありません。空いた時間はのんびり身体を休めながら好きなことをして過ごしましょう。

さて、今日の太陽。ど派手さはありませんが、黒点周りが活発に活動しているようです。

P20130522x11

P20130522

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月19日 (日)

M11など 散開星団5連発

5月5日から6日にかけて撮った分の最終便。

M11 たて座の散開星団

M1120130506x4

疎らな球状星団と言っても通りそうな密集度があります。星団の中心部では恒星間の距離が1光年以下だそうで、夜空には数百個の1等星が煌いているらしい。

M18 いて座の散開星団

M1820130505x5

この画像ではどこまでが星団なのか分かりにくいけれど、中央のごちゃっとした小さな集まりがどうもそれらしい。

M23 いて座の散開星団

M2320130505x5

粒ぞろいで大きな散開星団。小口径で楽しめる対象ですね。

M24 いて座の散開星団

M2420130506x5_2

ひょっとしてMナンバーの散開星団で1番小さく暗いのでは? 画像中央にモヤッと見えるのがそれ。小口径での眼視は無理。

M25 いて座の散開星団

M2520130506x5_2

一転こちらは小口径でも見栄えのする明るく大型の星団です。

これで今回の星団星雲ツアーは終了しました。

今日は・・・一面のべた雲・・・太陽観望は無理やなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

3D星座 りょうけん座

今が見ごろのりょうけん座。

星座としては小さく魅力に乏しいですが、α星は全天で指折りの美しい重星で知られるコル・カロリ。また、子持ち銀河の愛称のあるM51といった見所がありますね。

交差法でご覧ください。

84_ryouken_x

平行法でご覧ください。

84_ryouken_h

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月18日 (土)

今日の太陽 2013/5/18

3日ほど前までの天気予報が大外れ。快晴とはいえないまでも上天気です。

今日は文パルの天体観測会の日。このままなら望みありですが・・・。

さて、今日の太陽はプロミネンスが4時半の方向に大きいのが。2時の方向にも淡いのが出ていますが、ちょっと見難いかも。

P20130518x11

黒点は眼視級のほか、小さいのも沢山出て賑やかになってます。

P20130518a

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

春から夏にかけての明るい散開星団

というわけで、ビギナーや小口径でも楽しめる散開星団の季節到来。

へびつかい座 NGC6633

Ngc663320130506x7

4.6等級と明るく大きいので、散開星団観望再開の1番手にいかが?

へびつかい座 IC4665

Ic466520130506x6

こちらも4.2等級と明るいけれど、大きすぎてまばらな印象が。

へび座 IC4756

Ic475620130506x8

ICナンバーの天体というと、NGCナンバーから漏れた暗い天体という先入観があったのですが、どうしてどうして、これも4.6等級40'。立派なものです。

わし座 NGC6709

Ngc670920130506x7

天の川にあって6.7等級13' というのはちょっと見分けがつきにくいかなあ・・・と思ってたけど、いや、そこそこ密集しているので分かりますね。

わし座 NGC6755

Ngc675520130506x6

こちらはさらに7.5等級15' と天の川に紛れてしまいそう。画像のど真ん中がそれです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月15日 (水)

今日の太陽 2013/5/15

昼間部です。今日はうす雲が空全体を覆っていて、いまひとつの状態です。

プロミネンスは期待外れの大人しさ。でも、左端のこの明るい斑点は明らかにフレア!

でた~!

P20130515x10

1/30秒でも撮ってみました。

P20130515x6

薄雲の影響で周囲がハレーションを起こして・・・。

で、黒点はどうなってる?

P20130515

フレアの辺りにも黒点がありますね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

M16わし星雲など

5月5日から6日にかけて撮った天体の続き。

今回はこのとき一番のハイライトを集めてみました。

M16 へび座の散開星団と散光星雲です。特に散光星雲は「わし星雲」の愛称も。

でもノーマルなデジイチでは散開星団が目立つだけで、わし星雲はよ~く見ないと分かりません。

M1620130506x5

そこで思い切った画像処理をすると・・・赤ワシが出ました!

M16b20130506x5

M17 いて座の散光星雲。オメガ星雲の名で知られる有名どころです。

普通に処理しても存在が分かる、ノーマル・デジイチの貴重な味方。

M1720130506x8

それでも、画像が荒れるのを覚悟で思い切った画像処理をかけると、このとおり。

M17b20130506x8

M57 こと座の惑星状星雲。リング星雲とかドーナツ星雲として有名です。

光度9.3等でちっちゃいながらも、しっかりと存在感があります。

M5720130506x8

M27 こぎつね座の惑星状星雲。あれい星雲で知られるこちらも有名どころ。

画像を荒らしてまで強調処理しなくても、ちゃんと分かるのが惑星状星雲のいいところですね。

M2720130506x10

次回以降は、得意?とするところの散開星団のオンパレードです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月12日 (日)

M51子持ち銀河 など

住宅街真ん中の自宅裏庭で8cm望遠鏡を使い、直焦点30秒露出で写し撮る天体。

初心者レベルでは一昔前ならほぼ絶望だった対象が、機材の進歩でなんとか手が届くようになりましたね。

5月5日~6日撮影分から その1

M53 かみのけ座の球状星団 比較的明るく球状星団らしい姿が。

M5320130505x8

M56 こと座の球状星団 8cm30秒にはちょっと荷が重い暗さです。

M5620130506x6

M71 や座の球状星団 M56よりも暗いはずですがこちらはまだ分かりやすい。

M7120130506x5_2

M51 りょうけん座の銀河 8cm30秒の直焦点で何とか写ってくれる希少な銀河のひとつ。

M5120130505x12

M101 おおぐま座の銀河 画像処理かなり無理してますが、それでもやっと見えるかどうか。

「FlatAide」で周辺減光を調整したら、不自然になってしまったので諦めました。

M10120130505x8

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

今日の太陽 2013/5/12

やっと晴れた・・・という印象。

プロミネンスが元気継続中です。

P20130512x11

黒点は・・・眼視級がまたまた現れてきました。

やっぱり活動期なんですねえ。

P20130512_2

5月5日から6日にかけて撮った夜間部の画像処理が出来たので、後ほどから順次UPしていきたいとおもいます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月11日 (土)

3D星座-とかげ座

天気予報よく当たります。今日は観望絶望。

そんな日のための3D星座、今回はとかげ座のUPです。

交差法でご覧下さい。

53_tokage_x

平行法でご覧下さい。

53_tokage_h

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月 8日 (水)

今日の太陽 2013/5/8

出勤日1日を挟んで再び観望日。本日も快晴なり。

太陽面の活発さに加え、今日は周縁部でも大きなプロミネンスが見られた!

太陽面のダークフィラメントが勢いを保ったまま周縁部に達したのかな。

P20130508x11

大きな黒点もまだ見られるが、少し小さくなっているような・・・週末は天気が悪そうだから、これが見納めかも。

P20130508

5日の晩に撮った画像はぼちぼち処理中。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月 6日 (月)

今日の太陽 2013/5/6

GW最後の日も快晴。朝から気持ちよく日向ぼっこさせてもらいました(笑)。

1日1回は太陽光を浴びる・・・身体のためにも良いことですね。

昨日に引き続き、プロミネンスよりも太陽面のほうが目を惹きます。

P20130506x14

黒点は眼視級を維持したまま中央線を越え西側に移りました。あと数日は楽しめそう。

P20130506

昨夜は8時過ぎからに裏庭観望所を開設。日付をまたいだ3時過ぎまで、M天体やNGC天体に加え重星もいくつか観望と撮影。堪能しましたが少し睡眠不足ぎみ(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月 5日 (日)

今日の太陽 2013/5/5

今日はこどもの日。快晴。

年齢ではとうに子供の頃を過ぎても、いつまでも子供の心を持ち続けていたい悠々遊です。

プロミネンスはずいぶん大人しい・・・と思っていたら、5時の方向に薄いながらも大きな噴き上がりがありました。プラージュ、ダークフィラメントともに活発に見えます。

P20130505x13

そして黒点のほうは眼視級がいよいよ中央に回ってきましたよ。

P20130505

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月 4日 (土)

今日の太陽 2013/5/4

一応晴れ。薄日が差す程度。Hα光による観望は断念。

今日はこれからますます下り坂のようです。諦めましょう。

P20130504

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月 3日 (金)

今日は憲法記念の日

最近憲法についてなにやらかまびすしい。声高に改憲を口にする人たちの話しぶりだと、現憲法がまるで日本をだめにした元凶でもあるかのようだ。

本当にそうだろうか。曲がりなりにも(弱い立場の)国民の生命財産が守られてきたのは、「第三章 国民の権利と義務」 およびそれを補足する「第十章 最高法規」 を読めば歴然。

この憲法が国家権力から権力を持たない国民を守る為のものなのは明白なのだが。

今この条文を骨抜きにしようというのは、自ら民主主義を放棄するに等しいのだが、国家権力の側では無い大多数の国民にはそれが理解されているのだろうか。虎を野に放つ愚に気がつかないのだろうか。

杞憂と笑う人がいるかもしれないが、杞憂で終われば結構。現実になってからでは取り返しがつかないのだよ。

自分の国を守る軍隊すら否定する現憲法はおかしい。防衛軍を持つ普通の国になるよう改憲すべきだ、と改憲論は主張される。

日本は太平洋戦争敗戦後六十数年間、国家としてただのひとりも海外で人を殺していない。それが恥ずべきことだったのだろうか。

もし改憲論者が言うように軍隊を持っていたとしたら、集団的自衛権の拡大で米軍とともに海外派兵し、他国民を殺し、日本軍の将兵もただでは済まなかったことだろう。

そして、そうした関わりから日本国内がテロの標的にされる危険性も格段に高まっていたと容易に想像される。

また、防衛軍は志願兵だけでまかなえるのだろうか。お隣韓国軍には兵役義務がある。一種の徴兵制だ。米軍はずっと以前に徴兵制をやめているが、軍に志願してくるのはほかにまともな働き口の無い貧しい層の若者たちが多いという。

強烈な国家防衛の義務感から志願するというより、貧困から抜け出す手段としての志願だといえるだろう。悲しい現実だ。

これは他国の話ではない。改憲により軍隊が名実ともに認められれば、兵役義務という徴兵制が敷かれるか、フリーターや派遣など、非正規雇用で低賃金の若者が軍隊のターゲットにされるのは必然。

防衛軍とは国家が国防意識の高い志願者の誰かさんを使って、国民の生命財産を守ってくれる組織だと思っているならとんだ思い違いだろう。私やあなたの身近にいる若者が兵役義務として入営させられ、いざという時には海外派兵されることもあることを念頭に置いておくべきだ。

国家権力の中枢にいる一握りの人たちの生命財産とプライドを守る為に、名も無き層の若者が戦場に駆り出されてきた、それがこれまでの戦争の現実だろう。私たち名も無き層にとって、自分や家族の生命以外に命がけで外国から守るべきものがあるのだろうか。

いかなる理由にせよ、戦争の口実を作って戦争を始める人たちのプライドを守る為、命がけで戦場に行くなんて真っ平ゴメンだ・・・現憲法「第二章 戦争の放棄」とはそういうことなのですよ。

今日の太陽 2013/5/3

今日も晴れた! 望遠鏡を通して太陽を見られるのは楽しい。

昨日よりちょっと大人しくなったようだ。

P20130503x9

黒点は相変わらず元気。

P20130503b

明日も晴れるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年5月 2日 (木)

今日の太陽 2013/5/2

5月になって最初の太陽観望です。

雲の多い天気ですが、午後から晴れ間が多くなってきました。それ出動!

太陽面中央から右上に明るい箇所が見られますが、プラージュにしては明る過ぎる気が。

920130502x13

そこでしばらく間を置いて撮影してみました。

P1419_3


P1423

4分後の方が少し暗くなっているように見えますが気のせいか?

短時間での光度変化があるとすれば、プラージュではなくフレアの可能性があります。

 ・・・フレア・・・ 

表層で発生する大爆発現象。わずか数分で温度が数百万度まで上昇し、億メガトン級の爆弾に匹敵するエネルギーを放出する。黒点近くで発生し、反対方向に向いた磁場と磁場の間で発生することが多い。電磁エネルギー(ガンマ線と線)、エネルギー粒子(プロトン、電子)、質量流量など、さまざまな形態でエネルギーを放出。地球上では電波障害を引き起こし、宇宙船や宇宙飛行士にも害を及ぼす。黒点まわりの磁場がねじれて切り裂かれた後、爆発的なエネルギーの放出を伴い、磁力線が交差したり、再びつながったりする。特に、フレア発生数時間後に出現する一連のループのことを「ポストフレアループ」といいHα線で最もよく観測できる。

という解説記事がありますが、これがフレアだったら初めての撮影になります。何だかワクワク。

黒点も東から眼視が周ってきています。こちらも見所です。

P20130502b

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

太陽が丘運動公園へ

我が家の近くには城陽市が管理する鴻ノ巣運動公園の他にも、家から数キロのところに京都府が管理している太陽が丘運動公園があります。

ここには屋外球技場や体育館、プールなどの運動施設のほかに、自然の起伏を生かした「遊びの森」や「冒険の森」などといったフィールドアスレチックもあり、休日ともなると結構賑わっています。

子供が小さかったころは時々利用していましたが、先日10年ぶりに散策してきました。

駐車場近くのSL広場。C11が常設展示されています。

P4295966

直ぐそばにはあちこちにツツジの植え込みが。

P4295970

冒険の森への途中にある風景。鉄塔が無く、夜間閉鎖されなかったら星景写真を撮りに来たい雰囲気があるのですが・・・。

P4295974

フィールドアスレチックを通り越して奥に進むと野鳥観察の森が。騒音から離れ自然の中を散策できる空間でした。ここまで来たのは初めて。

P4295979

自然を満喫? して帰ってきて近所の駐車場で見つけたタンポポの綿帽子。

Img_8617

で、3D化を試みました。

交差法でご覧ください。

3d

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »