フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 春から夏にかけての明るい散開星団 | トップページ | 3D星座 りょうけん座 »

2013年5月18日 (土)

今日の太陽 2013/5/18

3日ほど前までの天気予報が大外れ。快晴とはいえないまでも上天気です。

今日は文パルの天体観測会の日。このままなら望みありですが・・・。

さて、今日の太陽はプロミネンスが4時半の方向に大きいのが。2時の方向にも淡いのが出ていますが、ちょっと見難いかも。

P20130518x11

黒点は眼視級のほか、小さいのも沢山出て賑やかになってます。

P20130518a

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 春から夏にかけての明るい散開星団 | トップページ | 3D星座 りょうけん座 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝は薄曇りであきらめていたのですが、
10時すぎにお天道様がベールを脱いでくれたのでタイムリミットギリギリの観測でした。
LUNTのほうは天プリがあるので問題なしですが、
CAPRIちゃんのほうは、太陽高度が高くなると玄関に寝ころんでの撮影になります。 (^^;)
でも、派手に黒点が出ていて良かった良かった。

今朝は10時までパソコン貼り付いていて、10時からアルプラへお出かけ。
11時前に帰宅してやっと撮影。
何だかバタバタした午前中でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57408357

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/5/18:

« 春から夏にかけての明るい散開星団 | トップページ | 3D星座 りょうけん座 »