フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3D星座-かみのけ座 | トップページ | 今日の太陽 2013/4/10 »

2013年4月 6日 (土)

春の球状星団が見ごろ

昨日の晩の事。週末土曜日曜は荒れ模様との天気予報で、もう半分諦めかけていたところ、就寝前に外を見ると何と星空が!

急きょ裏庭観望の準備をして、さあ撮影というタイミングでお約束のように雲が襲来!

幸いと言うか風があって雲の流れが速く、しばらく雲が切れることもあるので、球状星団に対象を絞って撮影を開始。準備し出したのが遅かったせいで、M3はすでに建物の影に入りかけていて断念。

一面べた雲に覆われるまで撮影を続けましたが、後で画像を見ると薄雲が予想以上に広がっていたようで、使える画像が少なくなってしまいました。

今年初の球状星団はM5から。

M520130406x5

お次は、北天の球状星団といえばこれM13。

M1320130406x3_2

先のふたつより格下になりますが、M10。

M1020130406x6

その後近所のM12。

M1220130406x4

他にM14とM107にも向けてみたのですが、球状星団というより系外銀河のような写りで、雲の影響に勝てていませんでした。

次はもう少し良い条件の下で・・・。

今、このブログを仕上げている最中(6日の午後9時前)、台風並みの凄い暴風雨になってきました。爆弾低気圧襲来です。お~恐わ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 3D星座-かみのけ座 | トップページ | 今日の太陽 2013/4/10 »

コメント

春のYamazaki球状星団まつり、堪能いたしました。
気象条件が悪い中、4枚も!! びっくりです。

>>まるこうさん
嵐の前の静けさ・・・を狙った格好になりました。
久しぶりに球状星団を見ましたが、ギュッと詰まった粒々がやはり魅力ですね。

こんばんは。
こうして一同に並べていただくと、其々の違いがよくわかっていいですね。
そしてM13はやっぱり風格がありますね。

今日はとても寒かったです。 低気圧の影響でしょうか。

昨日ほどではありませんが今日も時折強い雨が降り、1日おとなしくしておりました(苦笑)。
焦点距離560ミリは球状星団を狙うにはちょっと役不足の感がありますね。それでもM13にはおっしゃる様に別格を感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57118965

この記事へのトラックバック一覧です: 春の球状星団が見ごろ:

« 3D星座-かみのけ座 | トップページ | 今日の太陽 2013/4/10 »