フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/4/21 | トップページ | 3D星座 てんびん座 »

2013年4月24日 (水)

球状星団めぐり再び

休みの日になると天候が崩れる・・・継続中です(涙)。

13日の晩、文パル観測会から帰宅後に撮った画像で、球状星団ツアーでもしましょうか・・・。

まずはM3からスタート。

M320130413x7

南東に向かいましてM5。

M520130413x5

北東に移動してM13。

M1320130414x6

さらに北上してM92。

M9220130414x7

ここまでは見応えのある明るい星団(名所)が続きました。

さてここから反転、南下しへびつかい座に向かいましてM12。

M1220130414x5

直ぐ隣りのM10。

M1020130414x5

少し東に移りましてM14。

M1420130414x6

南に移動してM9。

M920130414x6

前半に比べ暗くて見劣りする星団ばかりでした。隠れた古刹かマニア向きといったところでしょうか。

本日のツアーはこれにて終了でございます。お疲れ様でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/4/21 | トップページ | 3D星座 てんびん座 »

コメント

 ツアー、堪能させていただきました。
 最後の方、淡いですね~。もっとコントラスト強調処理しても大丈夫じゃないでしょうか。
 でも、眼視の感じっぽくてこれもいいですね。
 

>>いっこうさん
そうですね~淡すぎて球状星団じゃないみたいですね~。
でも、同じ条件で処理をするとこんな仕上がりになってしまうんですよね~。
目立った雲は無かったはずですが、春霞の影響は有ったかもしれません。

スゲー!
観望会から帰られた後にこれですか?
しかも怒涛の一挙公開8連発。
さぞお疲れになったでしょう。

>>かたくちいわしさん
はい。次の日が休みだったし、観望会だけで終わるには惜しいような天候だったので、そのまま突っ走ってしまいました。
さすがにその日のうちに画像処理・・・は出来ませんでしたが(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/57238341

この記事へのトラックバック一覧です: 球状星団めぐり再び:

« 今日の太陽 2013/4/21 | トップページ | 3D星座 てんびん座 »