フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/3/9 | トップページ | 今日の太陽 2013/3/13 »

2013年3月13日 (水)

パンスターズ観望不発

本当は今夕、細い月とのツーショットを狙うつもりだったのが、あいにく曇りのち雨の予報。

それならばと1日早め、5時で仕事を切り上げてカメラに三脚、双眼鏡を用意して近場の鴻ノ巣山展望台に。

西の空が見渡せる格好の眺望ながら、低い位置にいやらしい雲が居座っています。

S20130312

ともかく沈む夕日を見送って待つことしばし。が、一向に雲の消える気配なし。いや、それどころか気のせいか雲の高度が増しているような・・・。

太陽の沈んだ位置から、おおよその見当をつけて双眼鏡で探してみても、それらしい光点は見えぬまま。

念のため、あれこれ露出を変えて写真も撮り、6時半過ぎまでねばってとうとう撤収・・・。

帰ってから画像チェックしても何も写っていません。やはり雲の向こうの存在だったようです。

撤収前に撮った夜景。正面に見えている2棟の高層ビルは、自宅からも道を挟んだ向かい側の家と家の隙間から見える建物です。

そのずっと手前の明るい一角のさらに手前左には、いつもお世話になっている文パルも見えています。

S20130312_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/3/9 | トップページ | 今日の太陽 2013/3/13 »

コメント

 所沢も似たような感じでした。
 なにもない夕景をたくさん撮影しました(笑。
 ところが、6時半すぎ、雲間にとらえることができました。結局、6時半から6時45分くらいが撮影タイムでした。
 もう少しねばれば撮れたかも?
 でも、これだけ雲があると厳しいですよね。
 すてきな夕景&夜景の撮影、おつかれさまでした。

>>いっこうさん
みなさん次々撮影に成功されているので、柄にもなく焦ったりして・・・。
でもまあ、おっしゃるように夕日と夜景を撮りに行ったと思えば、それなりに収穫もあって。
予報どおり、今日は昼過ぎから荒れ模様です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56946271

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ観望不発:

« 今日の太陽 2013/3/9 | トップページ | 今日の太陽 2013/3/13 »