フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

(1日遅れの)今日の太陽 2013/3/30

諸般の事情により(・・・と、もったいぶってみて)画像の処理が遅れてしまい、1日遅れのUPになってしまいました。

Hα光で見る太陽は元気でした。

P20130330x11

それに引き換え黒点のほうは、また少ししょぼくなっていましたね。

P20130330

歴史に残るようなド派手なものは望みませんが(そんなのが出ると却って地球への影響が怖い)、活動期なのでもう少し元気なのが欲しいところです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月27日 (水)

おっ月さま

このところ散開星団と遊べず夜はずっと縮こまっていたので、3月23日の晩、おっ月さまに暈がかかっているのが分かりながらも、久しぶりにSXWを持ち出しました。

11620130323

こんな空模様なのでおっ月様だけ撮ってすぐ撤収のつもりが、つい貧乏性が出てM天体に欲を出し・・・。

二重星なら撮れるだろうと幻のM天体と言われているM40に向けました。

M4020130323x9

星図と見比べながら・・・これで間違いないと思います。

さらに欲を出し、近所のM81、M82コンビも。

M8120130323x12

薄雲があっても明るい銀河なのでよく写ってくれました。ただ、光害カットフィルターを使うと画像が青くなってしまいます。カラーバランスの調整方法がよく分かっていないので、レベル補正とトーンカーブをいじっただけの処理になりました。

翌日が日曜なので、もっと欲を出してM3も・・・と思っていたら、隣家の屋根からM3が姿を見せるずっと前に雲が濃く空を覆いだしてしまい、あっけなく撤収・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月24日 (日)

3D星座特別編-からす座

3Dのからす座は以前にUPしていますが、今回はブログ村でいつも素敵な星の写真を見せていただいている かたくちいわしさんが、新たに星座シリーズをスタートされたので、その写真を元に3D化してみました。

今回は交差法だけですが、クリックしていただくともう少し大きな画像でお楽しみいただけます。

Karasu3d

以前に作ったデータを元に、いつものように主な星だけを処理していますが、写真でやってみると出来上がりの面白さが違いますね。

3D化の過程で複数のソフトをくぐっているので、元画像に比べ劣化してしまいました。かたくちいわしさん ごめんなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

今日の太陽 2013/3/24

昨夜はお月さんに薄い暈がかかったような空模様の中、3時間ばかり裏庭観望所を開設しましたが、今朝もその薄雲が居座っていました。

P20130324x7

黒点がすっかり見えなくなりました。楽しみはプロミネンスの活動ですが。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月18日 (月)

3D星座-うみへび座

春先に頭を出し春の終わりとともに去っていく、とにかくなが~い星座。88星座の中で一番面積が広いそうです。

交差法でご覧ください。

09_umihebi_x

平行法でご覧ください。

09_umihebi_h

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月17日 (日)

今日の太陽 2013/3/17

気のせいかなんだか薄雲がかかっているようにも・・・。

P20130317x8

P201303171

昨夜の文パル観測会ではパンスターズ彗星は見つけられず。鴻ノ巣山展望台にに比べ100メートルほど低いうえ、前日と同じような低空の薄雲にさらに黄砂の影響も加わったようなコンディションのせいか。あるいは単に探す方向が悪かった為か・・・。残念でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月16日 (土)

今日の太陽 2013/3/16

本日も快晴也。

プロミネンスはやや大人しめですが、黒点が活発になっています。

P20130316x15


P20130316

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月15日 (金)

ようやくパンスターズ彗星とご対面

12日は雲のベールに邪魔され、13日は悪天候。14日は9時近くまで残業。

本日ようやくご対面できました。

Img_8467_2

12日と同じ鴻ノ巣山展望台に6時過ぎに到着。やはり低い位置に雲がかかっています。

月を頼りに双眼鏡で探すも、7時までは発見できず今晩も駄目かと諦めかけたとき、尾を引いた姿を発見!

徐々に双眼鏡の高度を下げ、地上風景で位置確認して、カメラをその方向に向け撮影成功! EOS KissX2に単焦点135mmを付けての撮影でした。

パンスターズ彗星の撮影後、ナビの役割を果たしてくれたお月さんの地球照を撮って撤収。レンズ保護のフィルターを付けたままなのでゴーストが出てしまった。

Img_8480

展望台からの帰路、枝垂桜の所でオリオン座を中央に星景もオマケ。こちらはズームレンズの広角端18ミリで撮影。

Img_8489

満足満足(^ ^ )v

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月13日 (水)

今日の太陽 2013/3/13

朝のうちは薄雲はあるものの、まだ撮影できる状態だったので、テキパキと。

P20130313x24

う~ん、ピントがイマイチのような。

黒点は一昨日辺りから賑やかになってきています。

実はGP2ポタ赤のウエイト軸が、CAPRI-80EDの重量とのバランスに耐えかねて、ネジ部に歪みが生じていることに気がつき・・・これ以上負荷をかけ続けると、ある日金属疲労でボロッと折れて大惨事に見舞われてしまいそう。

で、急遽ミニボーグ60EDの再登場となりました。直焦点では画像が小さいので、今日は20㎜のアイピースを入れて拡大撮影にしてみましたが、大気の状態がよろしくなくて見ていてもゆらゆらと像が乱れて船酔いになりそうな状態でした。

P1040646

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

パンスターズ観望不発

本当は今夕、細い月とのツーショットを狙うつもりだったのが、あいにく曇りのち雨の予報。

それならばと1日早め、5時で仕事を切り上げてカメラに三脚、双眼鏡を用意して近場の鴻ノ巣山展望台に。

西の空が見渡せる格好の眺望ながら、低い位置にいやらしい雲が居座っています。

S20130312

ともかく沈む夕日を見送って待つことしばし。が、一向に雲の消える気配なし。いや、それどころか気のせいか雲の高度が増しているような・・・。

太陽の沈んだ位置から、おおよその見当をつけて双眼鏡で探してみても、それらしい光点は見えぬまま。

念のため、あれこれ露出を変えて写真も撮り、6時半過ぎまでねばってとうとう撤収・・・。

帰ってから画像チェックしても何も写っていません。やはり雲の向こうの存在だったようです。

撤収前に撮った夜景。正面に見えている2棟の高層ビルは、自宅からも道を挟んだ向かい側の家と家の隙間から見える建物です。

そのずっと手前の明るい一角のさらに手前左には、いつもお世話になっている文パルも見えています。

S20130312_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月 9日 (土)

今日の太陽 2013/3/9

快晴。真っ青な青空。気温も快適! のはずが、何となく澱んだ空の青さ・・・どうやら黄砂の影響のようです。いやな季節の到来です。

P20130309x16

今日は太陽観望のあと、10日ほど早いですがお彼岸のお寺参りに行ってきました。この時期まだまだ参拝客は少なく、ゆったりとおまいりが出来てよかった・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月 6日 (水)

今日の太陽 2013/3/6

月曜に続いての快晴です。

月曜は出勤日のため指をくわえて見送りましたが、今日はもちろん出動。

P20130306

久しぶりでに1/60秒で撮ってみましたが、画像処理してみてやはり1/50秒の方が適正だと感じました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年3月 3日 (日)

3D星座 らしんばん座

天候が思わしくない > 観望も撮影も出来ない > 3D星座の作成がはかどる

という次第で、88星座がほぼ完成しておりまして、今回はらしんばん座に決定。

らしんばん座って、あんまりなじみがないけど、どこにあるのかなあ。

星座速見盤で調べてみると、かに座からうみへび座の頭を越えてずっと南の方にありました。

交差法でご覧ください。

81_rasinban_x

平行法でご覧ください。

81_rasinban_h_2

やっぱり今回もこれだけでは物足りないので、ろくぶんぎ座を追加しよう。

ろくぶんぎ座もなじみの薄い星座ですが、こちらはしし座のレグルスの直ぐ南にあるので、知らないまま見ているのでしょうね・・・たぶん。

交差法でご覧ください。

87_rokubunngi_x

平行法でご覧ください。

87_rokubunngi_h

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »