フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« パンスターズ観望不発 | トップページ | ようやくパンスターズ彗星とご対面 »

2013年3月13日 (水)

今日の太陽 2013/3/13

朝のうちは薄雲はあるものの、まだ撮影できる状態だったので、テキパキと。

P20130313x24

う~ん、ピントがイマイチのような。

黒点は一昨日辺りから賑やかになってきています。

実はGP2ポタ赤のウエイト軸が、CAPRI-80EDの重量とのバランスに耐えかねて、ネジ部に歪みが生じていることに気がつき・・・これ以上負荷をかけ続けると、ある日金属疲労でボロッと折れて大惨事に見舞われてしまいそう。

で、急遽ミニボーグ60EDの再登場となりました。直焦点では画像が小さいので、今日は20㎜のアイピースを入れて拡大撮影にしてみましたが、大気の状態がよろしくなくて見ていてもゆらゆらと像が乱れて船酔いになりそうな状態でした。

P1040646

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« パンスターズ観望不発 | トップページ | ようやくパンスターズ彗星とご対面 »

コメント

今晩は~(^_^)
さすが悠々遊さん、テキパキとやらはりました。スゴイスゴイ。
わたひのほうはといえば、昨日から玄関前観測場に移動したところで、こちらも見られるのはわずかな時間。白色光撮影中にも雲が出てきて、Hα撮影はできませんでした。
しかし、黒点のほうも、やっと元気が出てきました。今月後半はちょっと期待できるかな。

>>かひちやうさん
13日は天気が悪い悪い、との予報だったので、朝の内晴れていたのでラッキーとばかり、8時過ぎには機材をセットして、太陽が見えるのを待ち構えていたんです(笑)。
眼視級の黒点は久しぶりですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56946920

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2013/3/13:

« パンスターズ観望不発 | トップページ | ようやくパンスターズ彗星とご対面 »