フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

今日の太陽 2013/2/24

今朝も風が強く雲の流れが速い。

太陽面は昨日より少し元気を取り戻したようです。

P20130224

黒点のほうは相変わらずですね。

20130224

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

3D星座 こいぬ座・こじし座

冬の大三角の一角を占めるこいぬ座。

一等星を持つ有名な星座のわりにさみしいな。

交差法でご覧ください。

34_koinu_x

平行法でご覧ください。

34_koinu_h

今日はもうひとつオマケ(?)。

春の王者、しし座のうえにちょこんと乗っかるこじし座です。

交差法でご覧ください。

38_kojisi_x

平行法でご覧ください。

38_kojisi_h

どちらも星数が少なく、遠近感にも乏しい星座でしたね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年2月23日 (土)

今日の太陽 2013/2/23

1週間のご無沙汰でございます・・・ある年代以上の方には懐かしいフレーズですが、このところの移り変わりの激しい天候の為、晴れ間はあっても撮る機会に恵まれず、1週間振りとなりました。

活動期のはずがなんとも大人しい太陽。こういう状態が続くと寒冷期に向かうという説もあります。

http://bizacademy.nikkei.co.jp/woman/nikkey/article.aspx?id=MMACc3000026072012&page=1

もしマウンダー極小期のようなことになるのならこの期間、CO2による地球温暖化が必ずしも悪いことといえないのかも・・・自然は複雑ですなあ。

P20130223x16

20130223_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年2月20日 (水)

文パル観測会の収穫

2月16日、文パルの月例観測会で、液晶モニタ固定のデジイチに鏡を取り付けて撮影してきました。

望遠鏡を出す頃には強い風に雪も混じり、大丈夫かいなと思うような状況でしたが、星が見え出すとともに次第に風も収まってきました。ただ、寒さだけは今年一番かと思えるほどで、直ぐに指先がかじかんでしまい、接眼部のネジを締める指に力が入らず、観望中に接眼部が落下しないかと気をもむことも。

水星。日没後もなかなか光点が見えずやきもきしましたが、周囲が薄暗くなりかけた頃にやっと捉えました。

ビクセンVC200(200mm・f1800mm)+EOSKissX2 ISO800 6秒露出 GP赤道儀

20130216

月。1/100秒でモニタ上はいい感じだったのに、後で確認すると露出オーバーでした。1/400秒でも撮っておけばよかった・・・あとの祭りですが。

20130216_2

木星。VC200(200mm・f1800mm)でも直焦点ではやはり小さい。惑星は拡大撮影の領分ですね。

右上:1秒。ガリレオ衛星には十分な露出ですが、木星には明るすぎ。

右下:1/20秒。衛星が辛うじて見えています。

右中:1/400秒。木星の縞模様が確認。

左上:1/200秒。木星本体をトリミングして拡大。少し明るいか。

左中:1/400秒。右中の画像をトリミングして拡大。

左下:1/400秒10枚をコンポジット。画像処理をもう少し丁寧にすれば良くなりそう。

20130216_3

トリは観測会終了間際に手持ちで撮ったカノープス。フェンスにカメラを押し当ててブレを防いだはずでも、200mm望遠で手持ち1秒露出は私には無理でした。

20130216_5

真ん中の上のがカノープス。その下の電線の近くのは飛行中のヘリです。

とにかく今年一番かと思える寒さでしたが、デジイチへ取り付けの液晶モニタ確認鏡はトラブルもなく、目的を十分に果たしてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年2月17日 (日)

昨日(2013/2/16)の太陽

朝方は雲が多く、安定して見られるようになったのは午後1時を回ったころから。

玄関先に機材を出しての撮影となりました。

P20130216x15

ダークフィラメントが目立っていました。

20130216

黒点がひとつ目立っていますが、左端からも小さなのが周ってきているようです。

対等面の左側が少し暗いのは電線の影響でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年2月11日 (月)

3D星座-ふたご座

冬の名所のひとつ、ふたご座でございます。

交差法でご覧ください。

62_futago_x
平行法でご覧ください。

62_futago_h

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年2月10日 (日)

液晶モニタ固定タイプお手軽対策

天体撮影では今や必須とも言える可動タイプの液晶モニターですが、たまに少し前の固定タイプのデジイチを使うこともあります。

天頂付近の撮影ともなると、身体を曲げ首を曲げ地面に寝転がって・・・。一度可動タイプに慣れてしまうと、これは苦行以外の何者でもありません。

そんな苦行から逃れようと浅知恵を働かせ、100均でこんなものを買ってきました。

P1040324

右から、手芸用マジックテープ(粘着タイプ)、ポップホルダー、折りたたみ式携帯鏡とクリヤーケース(ハードタイプ)。

ポップホルダーの紙バサミのほうがちょっと小さいので、クリヤーケースを適当な大きさにカットして接着し、マジックテープを貼り付けたのが、手前のクリップ。

マジックテープの片方をデジイチの底面の邪魔にならないところに貼り付けて、ポップホルダーを取り付け、クリップに鏡を挟み込んであっけなく完成。

P1040325

あとはポップホルダーの角度を調整すれば、左右逆の鏡像ながら構図やピント合わせに何とか使えそう。

P1040329

材料費は締めて400円ですが、鏡以外は数個分作れる余りがあるので、実質150円ぐらいでしょうか。

ただ、ちょっと気になるのが手芸用マジックテープ粘着剤の強度。カメラ底面が平滑面ではないので、粘着感が不安。常温では問題なくても低温状態では粘着が弱くなるので、ボンドで接着したほうがいいのかなあと。

鏡は出来るだけ軽く小さなものを選んでいます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

昨日と今日の太陽 2013/2/10

昨日撮った太陽の処理を怠けてしまいまして、今日の分とあわせてのUPとなりました。

先ず昨日の太陽

P20130209x8

そして今日

P20130210x17

1日で様子が変わっていますね。

黒点の方は昨日が

20130209

今日は

20130210

こちらは西への移動はあっても大きな変化無し。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年2月 6日 (水)

とりあえずの木星でお茶を濁す

暗くなってからようやく晴れてきました・・・が、今から機材を準備する気力なし。

玄関先にポタ赤とCAPRI-80EDを出して、ちゃちゃっと撮ってすぐ撤収。

そんな気持ちが画像にも正直に現れたようで(汗;)。

P20130206

玄関先では北極星が確認できないので、適当に設置したら2秒でも星像が流れたようで・・・。

P20130206x43

時刻的には大赤班が見えているはずなんですが・・・。かなり雑な撮影だったと反省。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年2月 3日 (日)

今日の太陽 2013/2/3

日曜日、節分の日、雲の多い晴れ。2月最初の太陽撮影。

P20130203x25

相変わらず静か。活動期にこれだけ大人しいと、かえって不気味。

20130203_2

黒点のほうは眼視級が出ています。10時の方向にも群が現れているので、しばらくは見られそう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2013年2月 1日 (金)

今朝のお月さん 月齢20.1

朝刊を取りに玄関を開けたらお月さんとご対面。

今日から明日にかけて天気が悪くなるらしいので、撮れるときには撮っておこうっと。

久しぶりのBORG60EDにPanaのG2で直焦点。

P2013020100790

350mmにフォーサーズだから、700mm相当のはずだけどちっちゃいお月さん。

トリミングして、

P2013020100791

空が明るいのでなんとも締りがない。ガンマ補正をかけよう。

P2013020100792_2

コントラストが出てきたよ。トーンカーブもかけてみよう。

P2013020100793

お月さんが少し明るくなりました。フィニッシュにアンシャープマスクをかけて、

P2013020100794

ISO200なのに画像がざらついてしまったのがちょっと残念ですが、撮りっぱなしよりはグッとよくなったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »