フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« おおいぬ座 NGC2360 とも座 NGCNGC2396 | トップページ | 今日の太陽 2013/1/19 »

2013年1月19日 (土)

月と木星でお茶を濁す

休前日ということで夜遊びする予定が、何だか雲が増える気配。

ここはいさぎよく諦めてお月さんと木星を撮って、さっさと撤収することにしました。

明日は文化パルクの天体観測会。久しぶりに晴れそうで、参加者の皆さんで月と木星の写真を撮ろうという企画があります。 私は撮影のお手伝いが出来るように、その予行演習という思惑もあり。

先ずは木星。直焦点もいいですがCAPRI-80EDは焦点距離が短いので、ここは拡大撮影ということで、

P201301180750_2

ガリレオ衛星を入れてみました。もう少し露出を伸ばしても良かったかもしれません。

木星本体は露出を伸ばして連写し、RegiStaxでコンポジットしてトリミング。

P20130118754x28b_3

ちなみに、コンポジット前の1枚画像がこれ。あんまし変わらんか・・・(汗)。

P20130118754_2

明日は初心者対象の簡単撮影だから、縞模様が写ればとりあえずOK。

さて、月は直焦点で撮影し、中央をトリミング。アンシャープマスクをかけて仕上げ。

201301184303_2

うん、いい感じです。

明日の観測会で天体写真の同好者がひとりでも多く増える事を願いつつ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« おおいぬ座 NGC2360 とも座 NGCNGC2396 | トップページ | 今日の太陽 2013/1/19 »

コメント

 木星も月もいい感じですね。レジスタックスの効果、ちゃんとあらわれてますよ。
 観測会の成功をお祈りいたします。成功しますように。そして天体写真の愛好者が増えますように。 

>>いっこうさん
昨夜の観測会は約40名の参加で、カメラ持参は10名ほどだったようです。
皆さんやはり自分のカメラで撮ることに興味がおありだったようで。
雲との戦いの中での撮影になり、露出時間の設定にまごまごしましたが、
最悪でも月の模様が分かる程度、木星の衛星が写る程度の収穫はあったようです。
次回、リベンジに来られることを期待して・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56573581

この記事へのトラックバック一覧です: 月と木星でお茶を濁す:

« おおいぬ座 NGC2360 とも座 NGCNGC2396 | トップページ | 今日の太陽 2013/1/19 »