フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« とも座の NGC2539 と うみへび座の M48 | トップページ | 今日の太陽 2013/1/26 »

2013年1月26日 (土)

あ痛たた・・・と、かに座の散開星団2つ

昨日の朝、ファンヒーターの灯油缶を持ち上げた瞬間、ぎっくりをやってしまいました。

幸い軽かったので仕事には行きましたが、休前日の晴れにもかかわらず、昼間の太陽も夜の月・木星もパスして大人しくしております。が、いつまでじっとしていられるか・・・(笑)。

かに座の散開星団といえば、M44 3.1等級 視直径70’

M4420130108

明るく大きいので、かに座で唯一の存在感ですが、近くにある散開星団に共通の特徴・・・スカスカ・・・。

球状星団並みとは言わないけれど、近くの散開星団でM35やM37ぐらいの星の数と密集度があれば、相当見事だろうなと想像してしまいますね。

かに座にはもうひとつメシエナンバーの散開星団がありました。

M67 6.9等級 視直径30’

M6720130108

視直径は十分ながら少々暗いのであまり注目してもらえない、かわいそうな星団。

そういえば、かに座も黄道12星座で星占いでは有名なのに、天体撮影派にはあまり注目してもらっていない星座のような・・・。

年初めに撮った散開星団のストックは今日のUPで最後。満月期を過ぎた来週末が晴れれば、また欲張ってみようかな。その頃にはぎっくりも完治しているはず。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« とも座の NGC2539 と うみへび座の M48 | トップページ | 今日の太陽 2013/1/26 »

コメント

おはようございます。

ぎっくり腰は油断が大敵だと思っています。
意識していないと、なんてことないことがきっかけで「うっ!」となったりしますよね。
まずは完治を目指して下さいね。

プレセペは確かに望遠鏡で撮ると、ちょっと寂しいですね。
標準レンズぐらいで撮ると見栄えが良いのですがねえ。

>>やまねももんがさん
年末から正月にかけて腰に重だるさがあったので、その頃は気をつけていたのですが、いつの間にか油断していました!
幸い大事には至っていないので、無理せず動き回っています(笑)。
かに座の2つの後は散開星団はしばらく寂しい時期が続きます。さあどうしよう・・・。

あららら!
腰大丈夫ですか?

私も1度だけギックリやっちゃったことがありますが、腰をやられると精神的にもダメージが大きいですよね。
何をするにも不自由で。

どうか無理せず養生をしてくださいね。

>>まるこうさん
ご心配いただきありがとうございます。
今回のは身動きならず寝たきり、というほどのことはなかったのが幸いで、ストレッチを兼ねて慎重に動き回っています。
ぎっくり腰は一度やると癖になって、ちょっとしたことで再発するのが厄介ですね。
こんなのは癖にしたくないのですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56628441

この記事へのトラックバック一覧です: あ痛たた・・・と、かに座の散開星団2つ:

« とも座の NGC2539 と うみへび座の M48 | トップページ | 今日の太陽 2013/1/26 »