フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/1/3 | トップページ | ネタ切れなので・・・ »

2013年1月 4日 (金)

しぶんぎ座流星群を狙ったが・・・

年末のふたご座流星群に続いて、年初のしぶんぎ座流星群を撮るべく裏庭にカメラをセットするも、雲が多すぎ・・・。

ともかくISO800、焦点距離22mm、絞り開放4.5、シャッター速度30秒の連写で、後は運任せの21時44分スタート。

2時半過ぎに目が覚め、カメラを確認すると案の定バッテリー切れ。空には相変わらず雲が次々流れています。もはやバッテリー交換の気力もなく撤収。画像枚数363枚。

朝、画像をチェックするも画像の大半は雲が8割以上を占め、比較明合成のチェック法は使えません。雲間から星空が覗く画像を1枚ずつ確認し、星以外の光り物が写っていた2枚が収穫。

1枚目 21:56

Img_8206

左上、隣家のベランダの屋根から伸びる明滅は、明らかに飛行機ですね。

2枚目 0:45

Img_8514_2

左端、垂直に伸びる淡い光跡・・・自信はありませんが流星のようにも見えます。

残る361画像をこのまま没にするのも忍びないので、動画にまとめてみました。

あくまで星空動画ではなく、雲の動画です、ハイ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/1/3 | トップページ | ネタ切れなので・・・ »

コメント

 これはしのびない(笑。
 みごとな雲の動画です。まじ、みごとです。みごたえあります。
 どうやら今回、みなさんハズレだったみたいですね。
 次、期待ですね。
 

おはようございます。

しぶんぎ群は難物ですよね。
ピークが鋭いので、輻射点が高い時間帯にピークが来ないと空振りに近くなってしまいます。
でも、チャレンジすることが大切ですよね。
何が起こるか分かりませんから。
私はと言うと、布団の中でぬくぬくと寝ていました(苦笑)。

>>名無しさん
もう笑うしかない状況でした。
そろそろ星団狩りを始めたいところですが、なかなか晴れてくれませんね。

>>やまねももんがさん
今まで見向きもしなかったしぶんぎ群。ふたご群に味をしめて狙ったのですが、そんなに甘くなかったです。
チャレンジとはいっても、裏庭にカメラをセットして後は連写任せで、暖かい部屋でくつろいでいたので、まあズボラなチャレンジャーでした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56466502

この記事へのトラックバック一覧です: しぶんぎ座流星群を狙ったが・・・:

« 今日の太陽 2013/1/3 | トップページ | ネタ切れなので・・・ »