フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2013/1/20 | トップページ | とも座の NGC2539 と うみへび座の M48 »

2013年1月22日 (火)

とも座の散開星団 M46 M47 NGC2423

とも座にはMナンバーの散開星団が3つありますが、そのうちの2つとNGC2423をUPしました。

現在メインで使っているCAPRI-80EDの焦点距離で、うまく構図をとれれば3つとも収めてしまえる近さにありましたが、撮影の時は気がつきませんでした。

Capri

M46 6.1等級 視直径27’ さすがメシエ天体だけあって立派なものです。

M4620130107_2

しかし正直に告白すれば、今回撮影のために筒先を向けるまで、ほとんど関心がなかった散開星団でした。で、撮影してみて驚きがひとつ。

この散開星団の中には惑星状星雲が有ったのですね! 最初ごみが写りこんだのかと思ったぐらいでした。いや~無知をさらけ出してしまいました。

Ngc243820130107

このドーナツ状の惑星状星雲、NGC2438という立派な番号があり、10.8等級 視直径1.1’だそうです。

つづいてM47 4.4等級 視直径30’ M46よりもずっと近いところにある明るい散開星団です。

M4720130108

そしてNGC2423 6.7等級 視直径19’ さすがにメシエ天体には見劣りしますが、結構星の数もあっていい感じですね。

下方にはM47が写っているので、明るさの違いも分かります。

Ngc242320130108

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2013/1/20 | トップページ | とも座の NGC2539 と うみへび座の M48 »

コメント

おはようございます。

この惑星状星雲は、うれしい驚きですよね。
グリコのおまけのような、アサリなどにたまに入っている小さなカニのような感じがします。

>>やまねももんがさん
惑星状星雲だと知った時は本当に嬉しい驚きでした。
事前に知っていても逆に写ってなかったらがっかりですから、不勉強もたまにはいいかも(笑)。

 惑星状星雲NGC2438は、私も2年前に撮ったときはじめて知りました。
 このM46とM47、おおざっぱな感じのM47と、繊細な感じのM46の対比が面白いですよね。ぜひ、最初の構図で1枚におさめてほしいです。と、リクエストしてみたりして(笑。
 ちなみに私、モザイクでつなげました。近日(多分今日)公開です。

>>いっこうさん
おおざっぱな感じのM47と、繊細な感じのM46・・・なるほど確かに。うまい表現ですね。
とも座狙いは近所の屋根やTVアンテナの邪魔があって、ごく限られたタイミングになります。同一視野での撮影はひょっとしたら2年越しになるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56601181

この記事へのトラックバック一覧です: とも座の散開星団 M46 M47 NGC2423:

« 今日の太陽 2013/1/20 | トップページ | とも座の NGC2539 と うみへび座の M48 »