フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/12/12 | トップページ | オリオン座の散開星団 NGC1662、NGC2169 NGC2175 »

2012年12月14日 (金)

ふたご座流星群

昨日は朝4時過ぎに自分のくしゃみで目が覚めた。風邪なのか鼻炎なのか、それから夜までずっと鼻水との格闘。ふたご座流星群の絶好の極大日だというのに・・・。

体調不良で早めに(とは言っても定時に)仕事を切り上げて帰宅。このまま諦めて寝込んでしまうのも癪なので、カメラのバッテリーを充電し、準備だけはしておこう。

で、充電が完了した9時過ぎに裏庭にカメラ三脚を出して固定撮影にかかる。とりあえず連続撮影モードでリモコンのシャッターボタンを押しておけば、何とかなるはず・・・と。

今朝6時過ぎに目覚めると、鼻風邪はずいぶん楽になっていた。とっとと寝たのが良かったみたい。

カメラのほうはどうか・・・期待半分で確認すると、すでにバッテリー切れでカメラは停止。21時半から撮影が始まって2時半でバッテリー切れになっていた。満充電にしては早すぎる気がするが、寒さのせいかなあ。

さて、肝心の画像チェックは仕事を終えて帰宅してからということで先ほど21時に終了。

EOSKissX2+EFS10-22 ISO800 F4.5 f22mm 30秒の条件で420コマ中、はっきりそれと分かる流星が確認出来たのは4コマ。

12/14 0:13

Img_8269fl

1:09

Img_8372fl_2

1:14

Img_8380fl

2:19

Img_8498fl

実は今回がはじめての流星写真撮影成功。カメラ任せの楽チン撮影だったが、あんまし写らないものですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/12/12 | トップページ | オリオン座の散開星団 NGC1662、NGC2169 NGC2175 »

コメント

こんばんは。
やはり寒いとバッテリーのもちが短いですよねえ…。夏の2/3か下手すると半分くらいな気がします。自分も帰宅後に画像チェックを行いました。2台カメラを使って、1台分しかチェックが済んでませんけど、21個確認できましたよ(^^)

風邪、はやく治ると良いですね。

おはようございます。

風邪を治しながら、流星写真もゲットできて、よかったですね。
流星は、目ではよく見えるのですが、写真にはなかなか写りませんよね。
でも、しっかりゲットできたじゃないですか。

>>さとうさん
バッテリーはせめて薄明ごろまで持つだろうと思っていましたが、甘かったー。
眼視観望を諦めて早めに寝たおかげで、風邪は重症には至っておりません。
お気遣いありがとうございます。

>>やまねももんがさん
流星は見た目の明るさに惑わされて、いつも渋めに設定して撮影を失敗していました。
で、今回は絞り開放、ISO800で挑んだのですが、もう一段ISO1600でも良かったかも。
流星ゲットは正直嬉しいです。

こんにちは。
風邪を治すのと流星撮影を同時進行できるのは、世の中広しと言えど悠々遊さんだけかも知れませんね。
なるべく高感度と明るいF値で露出時間を抑えたほうが、数的にはいい結果が出るような気がします。 
でもバッテリーとメモリーカードの残量が心配ですね。
 

>>かたくちいわしさん
ふたご座流星群は安定して数が出る、しかも今年は極大日が新月期で・・・と聞いていたので、普段なら諦めている体調でも引き下がれませんでした(笑)。
いつもJPEGで撮っていますが、8Gメモリを入れていて、今回1.6G記録したところで先にバッテリーが上がっていました。
無念半分、満足半分といったところです。

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます。

流星、きれいに撮られてますね!! スゴイです。
私は撮影失敗したので、先輩方の流星写真を見せていただいて、溜飲を下げています。
なかなか難しいものですね。

これからもまた、よろしくお願いします。

>>おりおんさん
コメントありがとうございます。
流星写真はこれまで何度も失敗で、今回ようやく撮れました。
いろいろ課題も見つかりましたが、ひとつはっきりわかったことは、
「数撃ちゃ当たる」ですね(笑)。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56319567

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« 今日の太陽 2012/12/12 | トップページ | オリオン座の散開星団 NGC1662、NGC2169 NGC2175 »