フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/12/29 | トップページ | 今年最後の今日の太陽 2012/12/31 »

2012年12月30日 (日)

ふたご座流星群 追記

さて、残すところ2012年もあと1日。

朝からずっと雨で、太陽も星も見られないし、ストック画像も底をついてしまいましたし・・・。

そこで、先日ふたご座流星群の画像を見直したときの事でも書いてみようかと。

ふたご座流星群直後は病み上がりの中、400枚の画像をいちいちチェックして4つの流星を見つけたわけでしたが、比較明合成でまとめた画像の中から探せば楽なことに後で気がつきました。

そんなわけで400枚を合成したみたら・・・。

400

何がなんだかさっぱり分かりません。そこで100枚ごとに合成してみることに。

最初と次の計200枚には何も写っていないようでした。そして201枚目からの100枚合成でついに発見。

A3

画像を等倍に拡大して、目を皿のようにして探した結果、見逃していたのがひとつありました。真ん中の矢印の流星です。

それがこれ。

Img_8327_2

続いて、最後の100枚の中からもひとつ発見。

A4

左下のが見逃していた流星です。

Img_8430

しかし、この方法では自転方向に流れたものは、恒星の光跡に重なって逆に見つけにくく、一番最初に見つけた垂直方向の流星は、この方法ではわかりませんでした。

ともあれ、人生で初めて捉えた流星は、自分の誕生日星座の名前を冠したものを合計6つ撮ることが出来たわけです。先ずはめでたしめでたし。

多分明日はブログの更新は出来ないと思いますので・・・

皆様、今年1年何かとありがとうございました。m(_ _)m

来年が良い年でありますように。

その前に年末ジャンボ高額賞金当たりますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/12/29 | トップページ | 今年最後の今日の太陽 2012/12/31 »

コメント

おはようございます。

流星写真は撮影よりもチェックが大変ですよね。
私は眠い目を擦りながら、単純作業を繰り返しました(苦笑)。
ふたご座生まれなのですね。
誕生星座の流星群があって羨ましいです。

来年もよろしくお願いします。
ビッグニュースを待ってますよ~。

>>やまねももんがさん
流星写真のチェックが大変だとは、まったく考えていませんでした。
浅はかでした(笑)。
でも、見つけた時の喜びはひとしおで。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ビッグニュース。6億円GET! 正夢になって欲しい~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56428866

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群 追記:

« 今日の太陽 2012/12/29 | トップページ | 今年最後の今日の太陽 2012/12/31 »