フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ふたご座の散開星団 M35 NGC2129 | トップページ | オリオン座の散開星団 NGC1981 ぎょしゃ座の散開星団 NGC2281 »

2012年12月19日 (水)

おおいぬ座の散開星団 NGC2362 NGC2384

12月8日撮影分から

NGC2362 3.8等級 8’ 小ぶりながら明るく印象に残る散開星団ですね。

Ngc236220121208

見ようによっては、まばらな球状星団のよう。

続いてNGC2384 7.4等級 3’ こちらは小粒でどれがそうなのか分からない・・・。

Ngc238420121208_2

写真カタログで確認すると、中央やや左の小さな集まりがそう。その下方の明るめの星が2つあるのは星団には含まれません。

NGC2384の直ぐ右上、画像のほぼ中央のかすかな集まりはNGC2383 8.4等級 6’の散開星団だそうです。

もう少し長めの望遠鏡で狙うべき対象でした。

Pri_20121219214647

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« ふたご座の散開星団 M35 NGC2129 | トップページ | オリオン座の散開星団 NGC1981 ぎょしゃ座の散開星団 NGC2281 »

コメント

おはようございます。

NGC2362は、仰るように球状星団のようんも見えますね。
一方でNGC2384は、どれ?という感じですね。
一口に散開星団といっても、いろいろあるのだということがよくわかりました。
同じ光学系で撮影すると、比較ができて面白いですね。

こんにちは。

線香花火星団ですね。 「位置的に撮れるかな?」と仰っていましたがバッチリですね。
2384のほうは(2383も)私の野外星図には記載されてもいませんでした。
知らない星雲星団がまだまだいっぱいありそうです。

>>やまねももんがさん
球状星団に比べ散開星団はあまり人気が無いのかな、とも思っていましたが比較的短い焦点でも遊べる対象ですよね。
これからもこつこつと拾っていこうと思っています。

>>かたくちいわしさん
M41の位置を確認しつつ、駄目もとでの自動導入でした。
画角に屋根が写り込んでいなかったので、次はこの下のNGC2354にもチャレンジしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56353364

この記事へのトラックバック一覧です: おおいぬ座の散開星団 NGC2362 NGC2384:

« ふたご座の散開星団 M35 NGC2129 | トップページ | オリオン座の散開星団 NGC1981 ぎょしゃ座の散開星団 NGC2281 »