フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« オリオン座の散開星団 NGC1981 ぎょしゃ座の散開星団 NGC2281 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/23 »

2012年12月23日 (日)

いっかくじゅう座の散開星団 NGC2251 NGC2264

12月8日撮影分から

NGC2251 7.3等級 10’ 画像中央やや上に右上から左下にかけて、斜めに並んで見えるのがNGC2251。形に特徴があるので見つけやすいかも。

Ngc225120121208

NGC2264 4.1等級 39’ クリスマスツリー星団の別名を持つ大きな星団で、画像の上下を逆にすると、そのイメージになるのかな?

Ngc226420121208

ここにはコーン星雲もあるので強調処理をしてみましたが、輝星の右下あたりがそれなのかな・・・。

Ngc226420121208wb

この2つの散開星団は、いっかくじゅう座の頭部にあります。200ミリの画角だと両方とも収まりますね。

ちなみにNGC2237、NGC2244あたりはバラ星雲の領域です。

Pri_20121223084436



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« オリオン座の散開星団 NGC1981 ぎょしゃ座の散開星団 NGC2281 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/23 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56375056

この記事へのトラックバック一覧です: いっかくじゅう座の散開星団 NGC2251 NGC2264:

« オリオン座の散開星団 NGC1981 ぎょしゃ座の散開星団 NGC2281 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/23 »