フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« おおいぬ座の散開星団 NGC2362 NGC2384 | トップページ | いっかくじゅう座の散開星団 NGC2251 NGC2264 »

2012年12月21日 (金)

オリオン座の散開星団 NGC1981 ぎょしゃ座の散開星団 NGC2281

12月8日撮影分から

NGC1981 4.2等級 25’ オリオン大星雲M42・M43から3つ星に少し寄ったところにある、明るくまばらな散開星団。

Ngc198120121208

その下の散光星雲をまとった部分も含まれていると思っていたら、そちらはNGC1977という別のグループらしい。

散光星雲を強調処理してみました。

Ngc1981b20121208

画面下にM43がちょっとだけ見えていますね。

NGC2281 5.4等級 15’ こちらはぎょしゃ座の5角形から東にかなり離れた散開星団。

Ngc228120121208

データだけ見るとぎょしゃ座の3兄弟と遜色ないはずなのに、かなりみすぼらしく見えるのは何故?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« おおいぬ座の散開星団 NGC2362 NGC2384 | トップページ | いっかくじゅう座の散開星団 NGC2251 NGC2264 »

コメント

走る人みたいに見えることから「ランニングマン」、かたくちいわしさんは「ブーン」とか呼ばれてますよね。
色合いも他にない個性的な配色で好きです。

>>まるこうさん
今回強調処理をしたため、モノクロ画像で出しましたが、カラーの画像でも淡い青みがかった星雲がわかります。
オリオン座の周りは色彩の宝庫ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56365976

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座の散開星団 NGC1981 ぎょしゃ座の散開星団 NGC2281:

« おおいぬ座の散開星団 NGC2362 NGC2384 | トップページ | いっかくじゅう座の散開星団 NGC2251 NGC2264 »