フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 星座は違えどご近所さん NGC1582、NGC1857 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/6 »

2012年12月 5日 (水)

ぎょしゃ座の星団 NGC1893+IC410

11月24日撮影分。

ぎょしゃ座の散開星団NGC1893は、3兄弟のひとつM36の近くにありますが、少し暗いせいか注目度は低いようです。

Ngc1893201211243545x12

7.5等級 25’ と大きさは十分なんですがねえ。

星団の周りには散光星雲IC410が広がっているので、強調処理してみました。

Ngc1893201211243545

星団に寄り添うように暗黒星雲があり、それを取り囲んで星雲が広がる様子が、何となく分かるようです。改造カメラなら楽勝で写るのかも。

なお、星団の左に見える黒っぽい円はカメラ側のごみだと思われます。

ところで、ネット通販の天文ショップ「SpaceGate」さんが、HP上で「光害地で星を撮る」という一般募集企画をされているのはご存知でしょうか。

なかなかいい企画だと思うのですが、事情があってしばらく中断後の再開では、認知度が低いのか盛り上がっていないようで残念です。

天体写真初心者から力量のある方まで、作品発表の場のひとつとして活用されてはいかがでしょうか。

ついでに・・・我がHP「悠々遊」の「星の部屋」も、今回リ・ニューアルしました。

主砲を笠井CAPRI-80EDにしてから撮った星雲星団の画像で、一度ブログでUPしたものばかりですが、整頓の意味合いもあってのHPへの再UPです。

なお一部、再UPにあたり処理を変更しているものもあります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 星座は違えどご近所さん NGC1582、NGC1857 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/6 »

コメント

 強調処理、いいですねぇ。あとはこの単純な周辺減光をぴんたんさんのフラットエイドで消せば完璧ですね。
 なかなかおもしろそうな対象なので、今度私も狙ってみます。

こんにちは。
勾玉の隣の星雲星団ですね。
確かに中央付近に暗黒星雲のスジが見えますね。

SpaceGateさんの「光害地で星を撮る」いいですね。
こんな企画をされていたなんて知りませんでした。

おや、見た事ある写真が・・・(^^)

>>いっこうさん
フラットエイドって難しい処理かなと思ってスルーしていたんですが、先ほどダウンロードして使ってみたら、案外簡単操作で効果が得られるんですね。
ありがたいソフトです。

>>かたくちいわしさん
散光星雲は無理とハナから諦めているので、位置もほとんど知りませんでしたが、そうなんですね。すぐ近くだったんだ・・・。
「光害地で星を撮る」は始まった頃からの常連でした。
いい企画だと思いますので、ぜひご参加を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56256141

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座の星団 NGC1893+IC410:

« 星座は違えどご近所さん NGC1582、NGC1857 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/6 »