フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/12/9 と 昨日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/11 »

2012年12月10日 (月)

おうし座の散開星団 NGC1647、NGC1746、NGC1807

11月24日撮影分。

おうし座の散開星団といえば、昴M45プレアデス。それと大きすぎていまひとつぴんと来ないヒヤデス。しかしもちろんそれだけではありません。

ヒヤデスの直ぐそば、おうしの頭のところにあるのがNGC1647。

Ngc164720121124438x10

6.4等級 45’ ちょっとばらけた感はあるものの、ぎょしゃ座やふたご座のM天体と比べても遜色無い明るさ・規模なのに、近くにあまりにも有名どころがあるため、影が薄い存在になってます。

NGC1647から北東方向に少し離れてあるのがNGC1746。

Ngc174620121124487x10

6.1等級 42’ こちらも同じくらいの散開星団ですね。

さらに、NGC1746から南に少し離れてNGC1807。

Ngc180720121124472x10

7等級 17’ 先の2つに比べると小さくバラッとしてちょっと貧弱。でも、直ぐ東隣に見えているNGC1817(7.7等級 16’)とセットとして見ると、結構イケてるんじゃないでしょうか。

NGC1647、NGC1746、NGC1807とたどると、ほぼ等間隔の三角形になりそう。

Pri_20121210214832

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/12/9 と 昨日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/11 »

コメント

 おうし座の三角星団。いいネーミングですね。
 カメラレンズで、最後の画像くらいの画角で1枚におさめたらかっこよさそうですね。

>>いっこうさん
「おうし座の三角星団」いただきます(笑)。
カメラレンズの画角を今調べてみたら、80ミリでこの範囲。
50ミリでおうしの顔から角の先まですっぽりおさまりM1も、という感じですね。
今度狙ってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56294327

この記事へのトラックバック一覧です: おうし座の散開星団 NGC1647、NGC1746、NGC1807:

« 今日の太陽 2012/12/9 と 昨日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2012/12/11 »