フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ペルセウス座の散開星団 NGC1528 | トップページ | 今日の太陽 2012/11/25 »

2012年11月23日 (金)

ペルセウス座の散開星団 NGC1545 NGC1444

11月12日に撮った星団の最終分。

NGC1545は昨日アップしたNGC1528のすぐ東側にあります。画像の右上にNGC1528の一部が見えていますね。

Ngc154520121112284x12

6.2等級 18’ 公称の明るさや大きさでは遜色ないはずですが、明るさの揃ったNGC1528に比べ、いくつかの明るい星以外は周囲に暗い星が多く、全体としては小さく目立たない印象です。

NGC1444はNGC1528の西側、少し離れたところにある小さな星団。

Ngc144420121112253x15

6.6等級 4’ 中央の明るい星の周りに半円弧状に並ぶ暗い星々が特徴ですね。画像をクリックして拡大してもちょっと分かりにくいかも。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« ペルセウス座の散開星団 NGC1528 | トップページ | 今日の太陽 2012/11/25 »

コメント

こんにちは。
昨日に引き続きでNGC1545 NGC1444も撮られたかな?と思ったらやっぱり撮っていらっしゃいましたね。 NGC1545はともかく、 NGC1444はかなり渋いですね。
こんな星団にも符号が付いてるって、考えたらすごいですね。

>>かたくちいわしさん
こんばんは。
はい、しっかり撮ってました。
星雲星団のカタログ作りをする作業って、考えたらすごい時間と手間をかけているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56175063

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座の散開星団 NGC1545 NGC1444:

« ペルセウス座の散開星団 NGC1528 | トップページ | 今日の太陽 2012/11/25 »