フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 年金無策! | トップページ | 今日の太陽 2012/11/10 »

2012年11月 7日 (水)

今日の太陽 2012/11/7

昨晩は翌日が休みで外は星空という好条件なのに、何故か睡魔に襲われて早々に就寝。そのせいか今朝4時過ぎに目が覚めてしまい、外を見ると雲はあるものの半月も金星も見える。

よし! とばかり起き出し、赤道儀をセットしている間に空一面雲に覆われ・・・そのまますごすご撤収。半月を撮ったあとそのままにしておいて、太陽が昇ったあとの青空の中の金星を撮る。という目論見は両方とももろくも消え去りました。

20121107778

さて、太陽。Hα光で見ると毎回変化があって見飽きませんね。今日は連写で10枚撮ったものをRegistax4で合成してみました。Registax4を使うのは2年ぶりぐらいかな。やはりコンポジットすると階調が滑らかになるようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 年金無策! | トップページ | 今日の太陽 2012/11/10 »

コメント

おはようございます。

今日の画像は凄く滑らかだなあと思ったら、コンポジットなさったのですね。
効果は大きいですよ。
大気の揺らぎなどが平均化されるのでしょうかね。

眠いときは無理なさらずに寝たほうが良いです。
で、せっかく早朝に起きたのに残念でしたね。
雲が広がる時って、凄く早くて、びっくりします。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
ひと手間かけると画質が向上しますね。
以前にステライメージで合成していた時は、結構手間だったので止めてしまいましたが、Registaxだと簡単で短時間に出来るので、これからは利用しようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56062205

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/11/7:

« 年金無策! | トップページ | 今日の太陽 2012/11/10 »