フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ペルセウス座の散開星団 NGC1545 NGC1444 | トップページ | ペルセウス座の散開星団+星雲 IC348 »

2012年11月25日 (日)

今日の太陽 2012/11/25

昨日は、お膳立てをしてくれた人がいて、昔作っていたSFサークルの旧友たちと、約40年ぶりの再会を果たしてきました。

かつての青少年も今や還暦前後のおじさん。しかし同好の士として一時期を共有した皆さんとの再会に時を忘れて盛り上がりました。いや~楽しかった。

お世話いただいた山本さん、ありがとうございました。

楽しいひと時を終えて帰宅する頃には、半月過ぎのお月さんが子午線越えし家の陰に隠れていたので、早速機材を出して星団まつり。充実した1日でした。画像処理を終えたら順次UPの予定です。

さて、今日の太陽はかなり大人しい状態です。周縁部のプロミネンスより太陽面の方に見るべきものあり。

P20121125015

黒点は東の端から新たなものが現れてきました。

20121125656

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« ペルセウス座の散開星団 NGC1545 NGC1444 | トップページ | ペルセウス座の散開星団+星雲 IC348 »

コメント

悠々遊さんが、古いSFのお仲間とお会いすることは、
高井信さんのブログ
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22-1?comment_success=2012-11-25T16:03:55&time=1353827035
の山本さんのコメント欄で知りました。
さぞかし、懐かしく楽しかったことと察します。
このたびSFマガジンに拙作が掲載されました。2か月ほど前に書いた作品ですが、すなおにうれしいです。

>>雫石鉄也さん
はい。楽しいひと時を過ごせました。
思い出話や、今回は会えなかった懐かしい名前の近況なども知ることができました。
当然雫石さんの名前も挙がり、山本さんから今月号のSFマガジンのリーダーズ・ストーリーに雫石さんの作品が掲載との情報も得ました。
SFファンならSFマガジンに自作が載るのは、ステータスのひとつでしたね。
おめでとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/56186824

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/11/25:

« ペルセウス座の散開星団 NGC1545 NGC1444 | トップページ | ペルセウス座の散開星団+星雲 IC348 »