フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/10/16 | トップページ | カシオペア座の散開星団 IC1805、IC1848 »

2012年10月17日 (水)

鴻ノ巣運動公園へミニ遠征

昨夜、仕事からの帰りには曇天模様だったので、予定していたミニ遠征をあきらめて11時に就寝・・・のはずが、ふと外を見るとなんと快晴! 急いで支度をし、ポタ赤とカメラをバイクに乗っけて運動公園体育館前に急行。久しぶりの星野写真を撮ってきました。

986x820121016

ぎょしゃ座からおうし座にかけて。ど真ん中で木星が光っています。

自宅裏庭より見晴らしが良く若干暗いものの、直線距離にして1kmも離れていない場所なので、広角での星野写真だと画像として出すとカブリが目立ちます。おまけにカブリや周辺減光の調整の仕方、すっかり忘れてしまってます・・・。

006x620121016

昴、ペルセウス座のα、ぎょしゃ座のα、木星と繋いで、晩秋の四辺形というのはいかがでしょう。

012x520121016

カシオペア座からペルセウス座にかけて。この辺は天の川の中なので、微光星が結構あります。

2時間ほど星空散歩をしている間に、再び雲が勢力を盛り返し全天覆われてしまい撤収。

結局そのまま曇天が続き、今日は昼前から雨。太陽は拝めませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/10/16 | トップページ | カシオペア座の散開星団 IC1805、IC1848 »

コメント

 活動してますねぇ。
 ポタ赤をつかって22mmなので、もっと露出時間長くいけそうな気がします。
 先日のISO3200の記事もおもしろかったですし、ぜひ高感度・長時間の実験継続をお願いします。

こんばんは。
これは絞らなければやはり星像に影響出ますか?
いっこうさんと同じく、高感度&長時間に期待です。
今の時期はバイクもいいですねぇ。

>>いっこうさん
広角側なのでもっと露出は伸ばせると思うのですが、背景が白く飽和してくるので1分を限度にしていました。
この日はその1分画像が強風でブレブレになっていたので没にしましたが。
ここにアップの画像も、本当は背景がもっと白っぽいのを、レベル補正で暗くしているのですよ。

>>かたくちいわしさん
こんばんは。
フィルムカメラの頃から、馬鹿の一つ覚えでカメラレンズは1、2絞り、絞り込んで使っています。いまどきのレンズなら開放でも十分使えるんでしょうか?
バイク乗りには今が一番良い季節ですね。快適です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55912643

この記事へのトラックバック一覧です: 鴻ノ巣運動公園へミニ遠征:

« 今日の太陽 2012/10/16 | トップページ | カシオペア座の散開星団 IC1805、IC1848 »