フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2012/10/8 »

2012年10月 8日 (月)

鴻ノ巣運動公園で雲に邪魔される

22時半頃まで裏庭観望所で散開星団と遊んだあと、固定撮影をするつもりでカメラと三脚を持って、鴻ノ巣運動公園方面へミニ遠征。

家を出るときは無かった雲が、現地に着く5、6分の間に湧いてきたらしく、構図やら露出やらを決めている間にどんどん広がってきて、しっかり邪魔されてしまった。

20121007024x17

おうし座からオリオン座 2012/10/7  23:34-23:42 カメラ三脚固定

Sigma18-200/3.6-6.3 EOSkissX2 ISO800 f15 F4.5 20s×17コマ

ピントを合わせず撮影したのでピンボケでした。

20121007042x18

おうし座からオリオン座 2012/10/7  23:48-23:54 カメラ三脚固定

Sigma18-200/3.6-6.3 EOSkissX2 ISO800 f15 F4.5 20s×18コマ

予定では2時間ぐらいかけるつもりだったのに、このあとも雲が濃くなるばかりで、10分足らずを2本分撮っただけで撤収。心残りであります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2012/10/8 »

コメント

おはようございます。

出かけて行って曇られるとがっかりですよね。

でも、撮影者ではない私から見ると、この雲の感じがとても良く感じられます。
月が薄雲に隠れているのも良かったかもしれませんね。

再チャレンジ、期待していますよ。

>>やまねももんがさん
おはようございます。
現地に着いて空を見上げて「あれれ」って感じでした。
まだ薄雲状態だったので撮り始めたのですが、だんだん濃くなってきてとうとう断念です。
で、今朝目が覚めたら雲ひとつ無い快晴! 月が高く上るにつれ晴れてきたのでしょうか。
月があるのにツキがないミニ遠征でした。次回再チャレンジします。

こんにちは。
私も撮影者ではない視点からみると、この雲はとても良く感じられます。
直線的で遠近法の様な雲と、月がまた後光を射してしるようです。
お節介&どうなるかわかりませんが、擬似的にHDR処理してみても面白いかもしれませんね。
それと星の色がよく出ていて、ファイルムで撮ったようです。

>>かたくちいわしさん
こんにちは。
星の色が良く出ているというのは気がつきました。薄雲が適度のフィルターになっていたのでしょうか。
HDR処理ですか・・・暇なときいろいろいじってみるのに良い素材かもしれませんね。

 雲の流れる方向と、パースが一致していて、不思議な感じです。みなさんのおっしゃるように、雲がすごくいいアクセントになってますね。結果オーライですよ。
 月と同じで、邪魔者の雲ですが、こうやってアクセントになっている写真をみると、ゆるしてあげたいちゃくなりますね。

>>いっこうさん
皆さんに言われて見返すたびに、放射状に流れた雲がだんだん良く見えてきました(笑)。確かに結果オーライですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55839981

この記事へのトラックバック一覧です: 鴻ノ巣運動公園で雲に邪魔される:

« 今日の太陽 2012/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2012/10/8 »