フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/10/3 | トップページ | 3D星座 おひつじ座 »

2012年10月 4日 (木)

カメラ三脚でプチ遠征

前日に予定していた体育館前に、固定撮影だけのプチ遠征してきました。

午後も11時を過ぎないと照明が消えない場所なので、翌日仕事がある身では1時間が限度と決めて、予行演習目的のあわただしい遠征です。

展望台からほぼ西の城陽市内方面 ISO400 F4.5 f22mm 10s

982

眼視ではもう少しだけ暗い感じ。右上の明るい星はわし座のアルタイル。

同じく城陽市内方面 ISO400 F5.6 f72 20s

985

星も何とか写っているが、これでは露出オーバーの夜景。でも案外きれい。

展望台から降りて、今後の撮影場所候補で西方向を ISO800 F4 f12 30s

002

夏の大三角とモニュメントを入れて。もう少し露出を抑えないと市内の明かりがうるさい。

同じ場所から方向を変えて西南西方向 ISO800 F4 f10 20s

004

水平目線で星景写真を狙うにはこの辺の露出が限界?

直線距離で300mほど移動して東方向 ISO400 F4 f14 20s

016

撮影場所としてはこちらも魅力ながら、直ぐ右横を幹線道路が走り、左側は山に隠れて北極星が見えず、開けているのはこの東側のみ。

正面にはぎょしゃ座。右の明るいのは木星。その右上画面の外にはお月さんが煌々と。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/10/3 | トップページ | 3D星座 おひつじ座 »

コメント

こんばんは。

我慢できずに出かけられたのですね。
でも予行演習はとても大切だと思います。
星景写真の絵作りに使えそうなモニュメントがありますね。
街明かりが明るい場合には、ぐるぐる写真が面白いですよ。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
やり残した宿題があるようで居心地が悪かったので、思い切って行ってきました。
大雑把ながら、どの方向でどれ位まで露出をかけられるのか、確認できたかな。
月夜でなければもう少し時間をかけることが出来ると思います。予行演習は大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55809513

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ三脚でプチ遠征:

« 今日の太陽 2012/10/3 | トップページ | 3D星座 おひつじ座 »