フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/10/8 | トップページ | 今日の太陽 2012/10/10 »

2012年10月 9日 (火)

M52と青い雪だるま

星見に適した気候になってきたこの頃、晴れた夜はせっせと撮りためておかねば、と10月7日の夜に撮ったうちのひとつが、カシオペア座の散開星団M52。CAPRI-80EDによる散開星団収集の本格始動です。

M52b20121007300x20

同じ夜、SXWのコントローラーに登録されている「有名な天体」のひとつ、青い雪だるま星雲を導入し撮影。カメラのモニターで確認すると確かに青く写っている。9等級ながら惑星状星雲は等級光度の割りに良く写るので楽勝。

撮影を終えて念のためインターネットで青い雪だるまNGC7662を検索し比較すると、何か違うみたい。ネット上の画像では撮影したものほど青くないし、周りの星の並びも違う・・・あれ?

ステラナビゲーターを起動し、周囲の星の並びと比較すると、CSC3238.1934と番号のついた5.8等級の恒星を青い雪だるまと勘違いしていたようです。改めて画像を見直すと、勘違いしていた恒星の直ぐ近くに同じぐらいのサイズの白い塊が・・・これか? どうもそうらしい。

主役が画像の端のほうに写っているし、30秒の露出でも白トビしているみたいなので、今夜改めて撮り直し。望遠鏡を出したときには晴れていた空が、撮影を始めて間無しに雲に占領されて、NGC7662を数コマ撮っただけで撤収を余儀なくされました。

アンドロメダ座の惑星状星雲NGC7662。アンドロメダ大銀河の西側、ペガスス座のお腹の下の方に位置しています。左上の青い星が勘違いしていた方です。

Ngc7662b20121009473x5

今回はISO1600で15秒の露出でしたが、拡大してみるとこれくらいのほうが模様が視認できるので適正露出かもしれません。

Ngc7662c20121009473x5

それにしても恒星を惑星状星雲と勘違いするなんて、自認どおりいつまで経っても初心者マークです。確認を怠ってそのままアップしていたら、赤面ものでしたね(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/10/8 | トップページ | 今日の太陽 2012/10/10 »

コメント

おはようございます。

いやいや、みんな同じようなことをしているものですよ。
言わないだけですよ(苦笑)。

でも、ちゃんと調べて確認するところは偉いです。
これでしっかりと記憶に刻まれましたね。

>>やまねももんがさん
おはようございます。
あまりにくっきり写っていたので、逆にちょっと引っかかって調べることにしたんですが、有名どころでやらかしかけたので、しっかり肝に銘じました(笑)。

青い雪だるまよく写ってますねー!
惑星状星雲は短すぎるだろ!って言うくらい露出を短めにした方が、模様が飛ばないでいいですよね。

私も去年、青い雪だるまとエスキモー星雲を間違えていました。自動導入なのにあり得ない間違いです。;^_^A

 しょっちゅうやってます(笑。
 今回は、ばっちり中央に導入されているやつが犯人、じゃなかった目的の雪だるま容疑者ですよね。SXWの自動導入を侮ってはいけません(笑。
 昨年、私がこの星雲を撮ったときに、悠々遊さんが、「私にはむりだー」とコメントをくれたのを思いだしました。全然無理じゃなかったですね(笑。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/10/ngc7662-0403.html
 私も前回は8センチアポ屈折だったので、今年は20センチ反射で再挑戦したいです。

>>まるこうさん
惑星状星雲は小さいほど光がギュッと濃縮される感じで、結構短時間でも写るものなんですね。まさかの15秒で写ったので驚きました。
みなさんも間違えることがあると知って、ちょっぴり安心(笑)。

>>いっこうさん
そういえば、そうでした。トライする前からあきらめてはいけませんね。
赤い散光星雲はノーマルカメラでは相変わらずハードルは高いですが、惑星状星雲は小さいけれどフレンドリーで好きになりました(笑)。

こんばんは。
実は私青い雪だるまをまだ撮った事がありません。
なるほど、間違えやすいのですね。メモメモ・・・
こうやって人が歩いた後を着いていくのが楽ですね。
露出も控えめ―と。メモメモ

私も公開していない失敗はそれこそ星の数ほどです。

>>かたくちいわしさん
いつもお手本にさせていただいているかたくちさんに、そんな風に言われると照れちゃいますね。
自分が初めてトライする対象だと、お手本があると心強いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55855766

この記事へのトラックバック一覧です: M52と青い雪だるま:

« 今日の太陽 2012/10/8 | トップページ | 今日の太陽 2012/10/10 »