フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ポタ赤の改良 | トップページ | ミニ遠征断念 »

2012年10月 1日 (月)

おおいぬ座の散開星団 M41

台風17号が通り過ぎて快晴・・・とはならず、曇り空に時折小雨がぱらつく天候。南の海上には20号が発生し、日本列島に接近の気配もあるとか。今週末も怪しい雰囲気で・・・。

ふらふらと方向が定まらず、マニフェストを守れない与党と、今日の混乱の種を蒔き育ててきた責任は棚に上げ、経験豊富な責任政党などとのたまう無責任極まりない元与党。党首の個人人気に便乗し実績の無いまま過激な発信を続ける新興政党。どれを見ても今週末の天気と同じく、怪しげな雰囲気が・・・。

これも国民の選択の結果だから仕方が無いのかもしれないが、その国民の選択とやらも、有権者の半分以上が棄権し、投票した有権者もそのうちどれだけが真剣に考えての選択か。組織票などと聞くと、地縁血縁仕事縁での頼まれ投票もかなりあるのだろう。あるいは人気者に群がるミーハーな投票も。怪しげな選択の上に成り立つ国政だ。

民主主義国家では国民の文化レベルに応じた政府しかもてない。と言うらしいが、外から与えられた民主主義では、所詮このレベルか。自らの意思と努力で勝ち取った民主主義なら、もっとましな政府がもてるのだろうか。イギリスやアメリカ、フランスを見てもそう大差なさそうに見えるが。

与野党を問わず、建前発言とは裏腹に無責任な政治家の振る舞いが、最近益々ひどくなってきたようで、いよいよあきれ返ってしまっている。などと、ここでぼやいても事態が好転するわけでなし。来るべき「近い将来の解散・総選挙」では、候補者をしっかり見定め、責任ある投票をしようと改めて思う。

ええっと・・・こんな話題にするはずじゃなかったのに、なんでこうなったんだろう?

9月26日に裏庭観望所で撮った、おおいぬ座の散開星団M41。

M4120120926181bx12

おおいぬの脇の下あたりにある大き目の星団です。裏庭観望所での南限に近い位置に有り、これより低い位置の天体は見ることも撮ることも出来ません。後はミニ遠征に望みをかけるのみです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« ポタ赤の改良 | トップページ | ミニ遠征断念 »

コメント

 しっかり写っていますね!
 おお、これはLPS-P2使ってますね。
 そろそろ悠々遊さんも、一覧表を作って埋めるくらい、メシエ天体撮ったんじゃないですか?

>>いっこうさん
魅力的なお誘い・・・とりあえずチェック表だけでも作っておこうかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55792230

この記事へのトラックバック一覧です: おおいぬ座の散開星団 M41:

« ポタ赤の改良 | トップページ | ミニ遠征断念 »