フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/9/26 | トップページ | 星まつりの収穫 »

2012年9月26日 (水)

バラ星雲撮ったど~

とうとうバラ星雲撮ったど~。

かの有名なバラ星雲。オリオンの背後にあるのは分かっていても、赤い星雲なので無改造カメラではほぼ対象にならない、と聞いているので望遠鏡を向けてこなかった。

しかし昨夜、空は快晴。久しぶりに光害カットフィルターも引っ張り出して、望遠鏡に初めて装着。駄目元で撮ったろか~、と玉砕覚悟で15ショット。

どういうわけかこのバラ星雲とM1だけは星像が流れまくって、ほぼ全滅状態。悲しい悔しい。何とか状態の良い(と言っても米粒状の星像の)画像を7枚選んでコンポジットし、星雲が浮かび上がるまで強引に画像処理をしたものの、強引過ぎて画面はざらつくわ赤い星雲が青くなってしまうわ。仕方が無いのでモノクロに変換したのがこの画像。CAPRIの560mmでほぼ画面いっぱいに写ってくれた。無改造やけど、どや。

20120926165

ちなみに無修正の1枚画像では、中心の散開星団NGC2244が見えるだけ。

Img_2165

これを強引に画像処理しても1枚だけでは、何となくあるような~無いような~。

Img_2165b

へえ、お粗末さまでした。でも、わてにとっては記念の1枚でっせ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/9/26 | トップページ | 星まつりの収穫 »

コメント

 やりましたねぇ。
 ノーマルカメラでこんなにはっきりと。すごいですね。浮き立たせた画像処理もお見事です。
 天体改造カメラだと、あまりに簡単にうつってしまうので、ここまでの感動はないでしょうね。
 撮れた喜びが伝わってきます。どやっ、って顔してますよ(笑

おはようございます。

ばらの姿がしっかりと写っているじゃないですか。
ノーマルカメラでも、ここまで引き出せるのですね。
うう~ん、奥が深い!

>>いっこうさん
いつもはあっさり諦めるほうなんですが、今回はなんだかムキになってしまいました(笑)。
ま、そのおかげでなんとかバラの姿を引き出すことが出来て、たまにはこういうのもいいかな、なんて満足感に浸っています。

>>やまねももんがさん
おはようございます。
長年欲しかった物をようやく手に入れた感動で、少しはしゃいでしまいました(笑)。
改造カメラの画像には遠く及びませんが、ノーマルカメラでもまだ遊ぶ余地はあるようです。

こんにちは。
スゲー ノーマルデジでも写ったのですね。
てっきりそんな事はないとばかり思っていました。先入観っていけませんね。
この元画像からですものねぇ~ どう見ても写ってないようにしか。
ほんと、どや? って感じです。

>>かたくちいわしさん
こんばんは。
写った嬉しさにはしゃぎ過ぎて、今頃になって恥ずかしくなってきました(笑)。
しかし、駄目元で試してみるというのは「有り」だと、今回のことで実感しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55752376

この記事へのトラックバック一覧です: バラ星雲撮ったど~:

« 今日の太陽 2012/9/26 | トップページ | 星まつりの収穫 »