フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« バラ星雲撮ったど~ | トップページ | ポタ赤の改良 »

2012年9月29日 (土)

星まつりの収穫

先週、関西で最大の星まつりイベント「星をもとめて」に参加してきました。出発当初は良く晴れていた空も、会場に着く頃にはどん曇り(涙)。

しかしそんな事はよくある事で想定内。星もとに参加する本当の目的は、出店してくる天文ショップの格安品、中古部品を物色すること。天文ショップが近くに無い地方都市住まいでは、こんな時にしか機会は無いもので(笑)。

今回星もとで手に入れたものは、この5点。

P1020352

左上から、

ビクセンのアリミゾユニット、ワケ有り新品、3000円。ポタ赤に小型望遠鏡を載せる為のパーツとして購入。この後、天文ショップ・アイベルの通販で簡易赤緯ユニットを手に入れて、ポタ赤改造完成・・・となるはずが、送られてきた赤緯ユニットが粗動も微動も動かない不良品だったため、送り返して調整または交換という事で、完成には至っていません。メーカー、ショップとも天文機材の検査が甘いようで、ちょくちょく不具合品を掴まされますが、もっとしっかりチェックして欲しいものです。対応が良心的なのがせめてもの救いですが。

ビクセンの汎用スライドバー、新品特価で4400円。CAPRI80ED付属のアリガタベースでは、フリップミラーとデジイチを付けると接眼側に大きくバランスが崩れるので、対物側にアイスノンを巻いて対応していましたが、何かと使い勝手が悪いので、特価を見て購入決断。アリガタベースと交換することでバランスがとれました。

左下から、

フォトンの2倍ショート・バロー・レンズ、新品特価4800円。今まで一度もバローレンズを使ったことが無く、興味本位で衝動買い。

ボーグのメタル延長筒、中古、500円。全長が4mm短く加工されていて、フリップミラー使用での同焦点に都合が良いので購入。

ビクセンの天頂ミラー、中古、2500円。ミニボーグに付けていたフリップミラーをCAPRIに回したので、ミニボーグ用に購入。

バローレンズ以外は前もって欲しいと思っていたものばかりなので、割安で手に入れられて良かった良かった。

汎用スライドバーとメタル延長筒を取り付けたCAPRIちゃん。

Img_7968

Img_7969_2

ついでに等倍ドットファインダーも取り付け位置を変更。見た目もすっきりしました。

Img_7975

後は天気の回復を待って、出動するのみ。

あ、ポタ赤の改良がまだでした・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« バラ星雲撮ったど~ | トップページ | ポタ赤の改良 »

コメント

こんにちは。
これは大収穫ですね。一度は星祭に行ってみたいんですが、なかなか機会がありません。

汎用スライドバーは自分も使っていますけど、便利ですよね、これ。

>>さとうさん
こんばんは。
空に星は見えなくても、星祭りからニコニコしながら帰ってきました(笑)。
年に1度の機会なので、万難を排して参加しています。
ちなみに去年の収穫がこのドットファインダーでした。
汎用スライドバー、支点の移動が自由に利くので便利なパーツですね。

星祭りというのは、こういう楽しみがあるんですね。行ってみたいです。

CAPRIもかなりグレードアップですね。
ポタ赤はいったいどうなるのでしょう?

>>まるこうさん
夏から秋にかけて長野や新潟など各地で星祭りがありますね。
ぜひ一度は参加されてみてはいかがでしょうか。

先ほどアイベルさんからメールが有り、調整して出荷したとの事。
うまくいけば明日届くと思いますので楽しみです。
届いたら改めてご報告します。

 いいですねぇ。いろいろ機材も増えて、楽しみ倍増ですね。
 欲しかったものをみごとにゲット。うらやましいです。
 
 私も星祭り、参加してみたいです。

>>いっこうさん
星祭りは毎年何がしかの収穫が有り、毎年楽しみに参加しています。
でも、いっこうさんの場合は身近に誠報社改め「スターショップ」があるじゃないですか。定期的なバーゲンセールもあって、うらやましい限りですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55769921

この記事へのトラックバック一覧です: 星まつりの収穫:

« バラ星雲撮ったど~ | トップページ | ポタ赤の改良 »