フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/9/22 | トップページ | »

2012年9月23日 (日)

CAPRI80ED で撮った M39、M35、M45、M15

大型で見栄えのする散開星団3つと、最後に球状星団をひとつ。

夏の星座、白鳥座の散開星団、M39。白鳥の尾羽デネブの右後ろにあります。

M3920120916942b8

こちらは冬の星座、ふたご座の散開星団、M35。ぎょしゃ座の3兄弟から少し離れて、双子の兄カストルのつま先の少し上です。

M3520120912811b7

散開星団の掉尾は、おうし座の散開星団、M45。ご存知昴。写真でよく見る輝星の周りの青いガスが、なかなか写ってくれませんが、今回は淡いながらも写っていました。

M4520120912621b8

よく見るとミニボーグで撮ったほうにも青いガス、写っていました。ミニボーグとルミックスの軽量コンパクト・コンビもなかなか頑張っていたんですねえ。

M4520120825099x14

秋の星座、ペガスス座の球状星団、M15。今回のCAPRIの星雲星団デビューで唯一撮れた球状星団でした。ペガススの鼻の先にあるので見つけやすいはずですが、いつも自動導入に頼っていて、手動で見つけたことはありません・・・。

M1520120916928b8

7月の中ごろにED103Sで撮った画像も添えておきます。若干処理の違いもありますが、撮ってみると口径の差を感じる対象です。

M1520120718776bx4

以上で、新戦力CAPRI80EDの星雲星団デビュー画像はおしまい。デジカメの技術進歩という面に負うところが大きいと思いますが、CAPRIの実力も期待通りの満足いくものでした。後はわが身の撮影・画像処理技術向上・・・といきたいところですが、お手軽撮影の気楽さは手放したくない、譲れない一線です(笑)。

せっかくコンパクトな鏡筒を手に入れたのだし、たまには近場のミニ遠征もと目論んではいます。その時、重くてかさばるしバイクで持っていくのは骨だけど、自動導入の出来るSXWにするか、軽くてコンパクトだけどCAPRIを乗せるにはちょっと不安なGP2ポタ赤にするか・・・まあ、そのときの気分次第ということで。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/9/22 | トップページ | »

コメント

こんにちは。

今後が楽しみな新戦力のデビューを楽しませて頂きました。
ミニ遠征での機材選択は悩むところですね。
カメラレンズでの撮影ならば自動導入ができなくてもあまり不自由しませんが、
直焦点では重くても自動導入ができるほうが良いと思いますよ。

こんにちは。
そうなんですよねえ。大きなつづらにするか小さなつづらにするか、悩ましいところです。
普段から自動導入に頼りっぱなしなので、自分で導入できる対象は限られていて・・・。でも、この際1から勉強しなおすつもりでポタ赤、という選択肢もあり・・・んん。

 いまから勉強しなおす……かっちょいいっす。
 きっとあらためていろんな発見があるでしょうね。
 よし、私も……自動導入の達人をめざします。

>>いっこうさん
あくまで気まぐれな性格なので、本気で受け取らないでくださいね(笑)。
でも、自動導入のおかげで逆に位置を覚えた天体もいくつかあり、自動導入の達人になるということは、手動導入の達人になる近道、と言えなくもないかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55727674

この記事へのトラックバック一覧です: CAPRI80ED で撮った M39、M35、M45、M15:

« 今日の太陽 2012/9/22 | トップページ | »