フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽と謎の光 2012/9/15 | トップページ | 今日の太陽 2012/09/16 »

2012年9月16日 (日)

CAPRI80ED で撮った M1、M76、M78

今日は小型の星雲3連発で。

おうし座のかに星雲、M1。1000年ほど前に超新星爆発が観測された記録の残る星の残骸。おうしの角の先にあるので小さい割りに見つけやすいです。

M120120912799b6

ペルセウス座の惑星状星雲、M76。こぎつね座のM27を小さくしたような感じ。2週間ほど前にミニボーグでも撮っているので並べてみます。

M7620120912682b6

M7620120825032x7_2

ミニボーグの画像は上下左右が逆転していたので、180度回転して方向を同じにしています。ちっちゃいですが分かるでしょうか。

オリオン座の散光星雲、M78。今回はじめて撮りました。豪華な顔ぶれがそろうオリオン座の中にあって、比較的地味な存在ではないでしょうか。でも何故かウルトラマンの故郷だそうです。

M7820120912703b6

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽と謎の光 2012/9/15 | トップページ | 今日の太陽 2012/09/16 »

コメント

 M76は、昨年伯爵夫人ネタで盛り上がった星雲ですね。
 私も今年はリベンジを狙っています。先をこされてしまいました。

>>いっこうさん
そういえば・・・。
惑星状星雲は小ぶりでも等級が暗くても、結構しっかり写ってくれるので撮り甲斐がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55667941

この記事へのトラックバック一覧です: CAPRI80ED で撮った M1、M76、M78:

« 今日の太陽と謎の光 2012/9/15 | トップページ | 今日の太陽 2012/09/16 »