フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2012/9/2 | トップページ | 黒点画像・再処理 »

2012年9月 5日 (水)

今日の太陽 2012/9/5

天気予報では、本日は晴れのちどんどん曇り、午後からは突然の雷雨も予想される・・・要するに太陽の観望をしたいなら、朝のうちにさっさと済ませなさい、というお告げ。

ではご忠告に従いさっさと・・・。

P120905259

数日前と比べて若干大人しくなったようです。

続いてCAPRI80EDの太陽デビュー。

20120905560_2

眼視では6センチと8センチの差が歴然と出るのに、写真では思ったほどに差がない。これはやはり撮影者の技量不足が原因という他なさそう。分かってるんですけどネ。

朝の散歩に出るときふと見上げると、青空に満月を過ぎたお月さんがくっきり。1時間弱の散歩を終えて帰ったときには、コントラストがかなり落ちた姿に変わっています。

散歩の前に撮っときゃと後悔しつつ、CAPRIを使い慣れる為に撮影し、後は画像処理で力づくで仕上げました。

20120905555

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/9/2 | トップページ | 黒点画像・再処理 »

コメント

こんにちは~(^_^)
CAPRIちゃんの初太陽、大勢の黒点に祝福されて良かったです。sun
CAPRIにはμフォーカスが付いているものの、やはりピント合わせが難しいですね。camera
わたひは10ショット+東西決定用1ショット=11ショット撮っていますが、
ジャストピントは1-2枚です。気に入らなければもう1セット11枚追加撮影します。
あ、今朝はとりあえず早く撮って、市民検診に行き、今帰ってきました。
これから画像処理してアップします。

こんにちは
CAPRI80EDの太陽デビューおめでとうございます。
新機材はピントの山というか、勘もつかみにくいでしょうが、これだけ毎日可愛がっていらっしゃるので、すぐに掴まれることと思います。
少しずつ月も欠けてきましたね。
天候安定して欲しいです。

>>かひちやうさん
こんばんは。
ピントあわせ自体はミニボーグよりやり易いのですが、現状のポタ赤では過負荷状態で、CAPRIに触れるたびにゆらゆら揺れてしまい・・・。コツをつかむまで少しかかるかもしれません。

>>かたくちいわしさん
こんばんは。
CAPRIはミニボーグの2倍以上の重量になり、ポタ赤には過負荷状態で、慣れるまでちょっとかかるかもしれません。
これから徐々にお月さんが痩せていくというのに、関西ではしばらく曇りが続くとの予報です。休前日の夜だけでも晴れてくれればと願いつつ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55585656

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/9/5:

« 今日の太陽 2012/9/2 | トップページ | 黒点画像・再処理 »