フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« CAPRI80ED で撮った M31とM33 | トップページ | CAPRI80ED で撮った M1、M76、M78 »

2012年9月15日 (土)

今日の太陽と謎の光 2012/9/15

先週、せっかく新調したばかりの太陽フィルターを改造中に誤って破ってしまい、ショボン状態に陥りかけましたが、かひちやうさんから救いの手が伸びて直ぐに再製作。今日の観望に間に合いましたヽ(´▽`)/。

20120915908

快晴ではなく「晴れ」。雲が多く、少し靄っているようで透明度がよくない。でもHα撮影をあきらめるほどでもない。とっとと撮ってとっとと撤収。

画像の調整を始めてから気がつきました。連続して撮った3枚の真ん中にだけ、千切れて飛んだプロミネンスのようなオレンジの筋が写りこんでいるのです。

P120915290

左の縁、8時ぐらいの所。調整前の元画像ではこんな感じ。

P1020290

こちらはその前後の画像。1秒も空けずに撮っています。

P120915289

P120915291

プロミネンスは瞬時に現れて消えるものではないし、何???

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« CAPRI80ED で撮った M31とM33 | トップページ | CAPRI80ED で撮った M1、M76、M78 »

コメント

今晩は~(^_^)
さすが悠々遊さん、仕事が早い。もうフィルターできましたか。
3連休思いっきり撮ってください。
謎の光はやはりちぎれたプロミネンスではないですか。
ここんとこ、足が地についてないプロミネンスがよく見えてますので、
でもパッと出てサッと消えるのってあるんかな。
かなり淡くて前後の2枚にはよく写ってなくて、真ん中の1枚のときに一瞬明るくなったとか…

おはようございます。
おかげさまで3連休に間に合いました。( ^ω^ )
謎の光はプロミネンスだと思いたいのですが、疑問が残りますねえ。
陰になっていたのを、誰かがサーチライトで一瞬照らしたんでしょうか・・・。んな訳ないし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55661089

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽と謎の光 2012/9/15:

« CAPRI80ED で撮った M31とM33 | トップページ | CAPRI80ED で撮った M1、M76、M78 »