フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 玄関横にて雲の流れを | トップページ | CAPRI80ED デビューの途中経過報告 »

2012年9月12日 (水)

今日の太陽 2012/9/12

今日は快晴。気持ちのいい青空が広がっています。

しかし、気分も快晴・・・とまでは言いがたく・・・。

プロミネンス、太陽面、黒点とも目立つほどのものなし。

P120912275

P120912285

実は、CAPRI80ED用に作ったソーラーフィルターですが、その形状の為太陽導入がやりにくかったので、シンプルなものに作り変えようと昨晩ゴソゴソやっていて、誤って破いてしまいました(泣)。

今更ながら不器用さ加減にがっくり。今朝かひちやうさんに泣きついたところ、早速シートを譲ってもらえることになりましたが、今日のところはミニボーグさんの再登板ということで。

ところで昨夜のその後。大事なフィルターを失くしたショックで気力も無くし、早々に床に就いたものの寝付かれず、ふと外を見ると雲が無く星が見えている! こうなりゃ気分転換と、12時前に出撃! といっても裏庭観望所ですが。

もちろんメイン機材はCAPRIちゃん。どこまで見えるかどれだけ写るか、そう思うと先ほどまでのもやもや気分もどこかへ。観望&撮影場所がいつもの所なので、過度な期待は禁物ですが。

CAPRI80EDの星雲星団デビューの収穫は、M1,M31,M33,M34,M35,M36,M37,M38,M42,M45,M76,M78,hχ,NGC2024。それぞれ1ショット30秒×10ショット程度ながらさすがに疲れました。

とりあえず太陽を撮ってアップしたので、これから寝ます。CAPRIのデビュー作は後ほど追々と。

お休みなさい・・・z・・・z・・・zzz。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 玄関横にて雲の流れを | トップページ | CAPRI80ED デビューの途中経過報告 »

コメント

今日は~(^_^)
わっ、CAPRIちゃん大活躍ですね。(^_^)v
我が家のCAPRIは…
太陽と月食、木星、金星の影…くらいかな。
夜はなかなかCAPRIを使う時間がありません。
最近夜には弱いもので(^^ゞ
ぐっすり睡眠とってください。お休みんみんゼミ~。

撮りましたねぇ。
公開がすごく楽しみです。
ワクワク。

>>かひちやうさん
おはようございます~ いや、ちがった・・・もう夕方です。
私のほうは貧乏性なので、食べられるときには何でもかんでも詰め込んで・・・いや、ちがった・・・撮れるものは何でも撮って・・・同じようなものか・・・(汗)。
今回はその性格が災いして、弊害も出てしまったようです。
因果関係は後ほどご報告。

>>いっこうさん
撮りましたよ~ デビュー戦からいきなりのイニング、凄いでしょう((笑)。
しかし、先ほど画像チェックしましたが、結果は誇れるほどのものではありませんでした。
序盤はなかなかのものでしたが、中盤から終盤にかけてはヨタヨタ状態で・・・。いえ、CAPRIに責任は無く、ルーキーをいきなり酷使した監督たる私の采配ミスで・・・。
なんのこっちゃ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55637863

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/9/12:

« 玄関横にて雲の流れを | トップページ | CAPRI80ED デビューの途中経過報告 »