フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/8/25 | トップページ | 今日の太陽 2012/08/26 »

2012年8月25日 (土)

パナのデジイチ出番ですよ

今朝方の木星さん。4つの従者も見えている。

20120825165

今夜のお月さん。半月を少し過ぎた頃。

P120825192

ほぼ太陽専用として使ってきたパナソニックのデジイチG2を、今回星野写真に使ってみた。

何年か前にオリンパスのフォーサーズデジイチで星野写真を撮ったところ、ISO400の30秒で横縞ノイズがばっちり入って、とても使い物にならず、それ以来この分野で定評のあるキャノンEOSシリーズを使ってきた。

しかし、小型軽量のマイクロフォーサーズデジイチは、小さな望遠鏡を使っているとバランスの点で魅力的。望遠鏡の焦点距離が2倍相当になるのもうれしい。で、この数年でどれだけ改善されたか試してみることに。

薄明が始まる頃、裏庭観望所でようやく撮影できるところまで昇ってきたオリオン座のM42。

M42

ISO1600、40秒の1枚ではさすがにノイズがすごく、EOSに比べるべきもないが、格段に進歩しているとは思った。ISO800なら実用範囲といえそう。

4枚をコンポジットのみの無修正。これだけでもかなり改善される。

M4220120825156x4


miniBORGにG2の組合せでも星雲星団を撮れることがわかり、一歩前進。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。(/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/8/25 | トップページ | 今日の太陽 2012/08/26 »

コメント

お早うございます。(^_^)
悠々遊さん、パワー全開ですね~(^_^)v
裏庭観測所はオリオン・ビューですか、うらやましい。moon2

>>かひちやうさん
翌日が休みだとまだ多少の無理は出来ます。翌日は昼過ぎから爆睡でしたが・・・。
早朝のオリオンが家と家の隙間から覗けるところまで昇ってきました。30分ほどの限定ビューです。

こんにちは。
あ~本当ですね。 焦点距離が2倍になるし、コンポジットすればかなり使えそうですね。 これは楽しみが増えそうですね。

>>かたくちいわしさん
こんにちは。
このG2は期待通りの結果を出してくれましたので、出番を増やしてあげようと思っています(笑)。

書き込み有り難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

昨日は相模大野で行われた夏祭りに足を運び、最後は夜空に打ち上げられる花火を堪能して来ました。花火の打ち上げを待つ間、夜空をずっと見ていたのですが、半分位になった御月様が、今回の写真の如く、実に綺麗に見えていました。

>>giants-55さん
最近は空が澄んできたのか、月も星も冴えて見えるような気がします。まだまだ暑い日が続いていますが、秋がひっそりと近づいているのかも知れませんね。
今年は宇治川の花火大会に行きそびれてしまいました・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55506793

この記事へのトラックバック一覧です: パナのデジイチ出番ですよ:

« 今日の太陽 2012/8/25 | トップページ | 今日の太陽 2012/08/26 »