フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日は終戦記念日 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/16 »

2012年8月16日 (木)

寝ぼけ眼での撮影

3時過ぎにトイレに起きて外を見ると、やけに明るい星が光ってる。メガネをかけて改めて見ると、金星の他にもたくさんの星が! それ急げ!

三脚にカメラをセットして、近くの貸しガレージに急行。が、周りには結構雲も多いし、薄雲が空全体を覆っている様子。ま、いいか。

ひと際明るい金星に、おうし座のアルデバランの近くには木星。ぎょしゃ座のカペラと繋いで見ると新冬の大三角と言えなくもない。

20120816315


途中でおなかが痛くなり、カメラはそのままで家に戻って、文字通りトイレ休憩。夜中で家がすぐ近くだからこんなことが出来ました。

帰ったついでにポタ赤を持ち出すことも一瞬考えましたが、空のコンディションに加え薄明が近いこともあって断念。

東の空が明るくなり始めたところで撮影終了。

20120816389


比較明合成ではこんな画像になりました。

20120816316x73

薄曇りに加えてソフトフィルターも付けていたので、星像が滲んでいます。

さらに、寝ぼけ眼で慌てて準備したものだから、ピント合わせしていないことに撮影終了後に気が付いた、お粗末な撮影画像でした。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日は終戦記念日 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/16 »

コメント

こんにちは。

こちらも、今朝は思いがけずに星が見えました。
でも目が覚めたのが4時頃で、それから猫のフードを用意したりしていたので、撮影はできませんでした。

思いがけないチャンスを目の前にすると、いろいろなハプニングが起きますよね。
でも撮影しに出かけた事が偉いと思います。

>>やまねももんがさん
どうしたものか一瞬迷ったのは事実です。が、妖しい星の光の誘惑に勝てず、ふと気が付くとカメラと三脚を持ってガレージに走っていました(笑)。

寝ぼけ眼をさらにこすってよくみたら、水星も見えたかも知れませんよ!!

>>まるこうさん
うーむ。ひょっとして・・・
今ステラナビゲータで調べたところ、撮影を終了した時点ではまだ水星は昇ってきていなかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55434172

この記事へのトラックバック一覧です: 寝ぼけ眼での撮影:

« 今日は終戦記念日 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/16 »