フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/08/26 | トップページ | その2 M33とM77 »

2012年8月29日 (水)

miniBORG60EDとLumixG2で・・・その1 M31とM74

パソコンを入れ替えて1年半。そろそろ不具合が目立ってきたのでリカバリをしました。今はリカバリそのものは、イメージ・リカバリで短時間で簡単に済みます。しかしその後、周辺機器の接続や使い慣れたアプリをセットするのは、相変わらずの手作業。結構時間がかかってしまいました。ふぅ~。

さて、miniBORGとG2のコンビで撮ってみたものを、ぼちぼちUPしていきましょう。対象は星雲星団に限らず、思いついたものは何でも手当たり次第に。

それぞれの大きさを実感したいので、あえてトリミングせずに出しています。

アンドロメダ座の大銀河M31。伴銀河のM32、M110もなんとか写りました。

M3120120824967x18

うお座の渦巻銀河M74。渦巻きを真上から見る位置にありますが、この口径この露出時間では存在がかろうじて分かる程度・・・え? 分からない? 心眼でよろしく(笑)。

M7420120825067x8

10センチならもう少し写るんだろうけれどなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

« 今日の太陽 2012/08/26 | トップページ | その2 M33とM77 »

コメント

パソコンのリカバリお疲れ様でした。
こういうのって結構時間かかりますよねぇ。

M74、心眼でよーく見えます見えます。
渦までは心眼では見えませんでした。(笑)


こ、これが噂の、『いい子にだけ見える星雲』ですか。
 ばっちりです。私は渦までみえますよ。

こんにちは。
そうなんですよね。アプリの再セットアップが面倒なんですよね。 昔やった設定とか忘れていることが殆どだし。

眼視のイメージに極めて近いですね。 天体写真を見過ぎると「M110ってこんなに離れていたっけ?」と戸惑う事になります。
渦巻き、見えますよ~

>>まるこうさん

中にはWin98時代のアプリもあるので、リカバリでバリバリ疲れました(笑)。

M74、心眼で見ていただきありがとうございます。
レベル補正していて、渦巻きも何となくそれらしい、感じまではするんですが、自信がありません。

>>いっこうさん

「いい子」のいっこうさんにはばっちり見えますか・・・半分悪い子の私には、何となくそれらしい感じにしか見えません。よい子になれるよう励みます(笑)。

>>かたくちいわしさん

そうなんです。前にやった設定なんてほとんど覚えてません。ああでもない、これもちょっと違う・・・なんてやっている間に時間がどんどん過ぎて。

M31はお手本写真のイメージが強すぎて、眼視ではがっくりきますよね(笑)。眼視に近いイメージの画像・・・これはこれで真実を伝えているのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55534720

この記事へのトラックバック一覧です: miniBORG60EDとLumixG2で・・・その1 M31とM74:

« 今日の太陽 2012/08/26 | トップページ | その2 M33とM77 »